« DDR(旧東独)の食器 | トップページ | HARIBO 桃のグミ と ラクリッツ »

2006年4月30日 (日)

Mostertpoettchen (つぼ入りマスタード)

私は Wurst (ソーセージ)が好きです。夫や子供たちも大好きです。特にfettarm (低脂肪)のタイプを茹でて食べると幸せ。ラッキーなことに、近所にソーセージ屋さんがあるんです。店主さんはドイツで修行をなさった方。Leberkaese(レーバーケーゼ:レバーの入ったミーとローフみたいなもの。スライスして食べます。)とか、Blutwurst(ブルートヴルスト:血のソーセージ。本場は黒っぽくて「血」っぽいのですが、さすがにそこのお店のは「血」っぽくないです。日本人の好みを考えたんでしょうね。)とかも美味。そしてソーセージに欠かせないのがマスタード。

で Mostertpoettchen。

Senf

Senf_2

私が大昔 住んでいた町はデュッセルドルフ。日本企業が多く進出していることで有名なルール地方の都市です。ここは Mostert(標準ドイツ語だとSenf、マスタードのことです♪)で有名で、旧市街には専門店もありました。今でもあるのかしら。

このA.B.Bergrath のマスタードは、グレーの地に青いロゴのポットで有名です。ラベルに1726年って書いてありますよね。残念ながら、この会社のホームページは見つけられませんでした。が、デュッセルドルフの観光案内のサイトなどを検索してみると…

…あった、あった、説明が。そもそも、Wilhelmus Theodorus Esser という人が1726年にマスタード工場を設立したそうです。その後、Adam Bernhard Bergrath が工場を買い取ったそうな。この写真のような、青とグレーのポットに入ったマスタードを Mostertpoettchen と言うそうです。あえて訳せば「つぼ入りマスタード」かな?それとも「マスタード入りつぼ」かな。これは友人がドイツのお土産に買ってきてくれたものですが、悲しいことに運んでいるうちに汁が漏れちゃっていて、ビニール袋を開けたとたんに酸っぱいにおいがプ~~~ン。ほかのお土産がマスタードの汁まみれ。とほほ、でした。

余談ですが、上で挙げたソーセージ屋さんは、駅前商店街の一角にあります。別におしゃれな商店街ではなく、ピンクのビニール製の桜が街灯からぶらさがり、スピーカーからハワイアンが流れちゃったりする商店街。妙に甲高いおばちゃんの声で「●●商店街へようこそ~♪」ってアナウンスが一日中流れてます。おせんべい屋さんや畳屋さんのそばにあるからちょっと面白い。

|
|

« DDR(旧東独)の食器 | トップページ | HARIBO 桃のグミ と ラクリッツ »

「ドイツの食品」カテゴリの記事

コメント

ソーセージって以前は特に好きってわけじゃなかったけどドイツを好きになってから気になりだした食べ物です。外国語を勉強していると本当に自分の世界が広がっていくなぁとつくづく思います。
ところでドイツのWurstは皮から離して中身だけを
食べるそうですが全部がそういうのじゃないですよね??早くドイツで本場のWurstを食べたいです!!!

投稿: チキ | 2006年4月30日 (日) 16時32分

チキさん、いつも読んでくださってありがとうございます!私はWurstにはそれほど詳しくないのですが、皮をむいて食べるのと、そのまま食べられるものがあるような気がします。昔、Muenchen へ行ったとき、Muenchner Weisswurst を食べた際、一緒にいたドイツ人の方が「縦にナイフを入れて、皮を両側に押しやるようにむいて、中身を切って食べるんだよ~」と教えてくれました。確かに、するする~っとむけて、いい感じ。でも、Nuernberger Bratwurst なんかは皮もうすくて、そのまま食べた気がします。焦げたところが美味しいのに、皮をむいちゃもったいないですもんね。私も日本のウィンナーはあまり好きではなかったんですが、ドイツのは美味しくて大好きでした。

投稿: ありちゅん | 2006年4月30日 (日) 20時14分

ソーセージ大好きです。あとじゃがいもも好きです。函館にいったとき、夜レストランで食べたジャーマンポテトが、忘れられません。ビールに最高ですね。

投稿: なすび | 2006年5月 1日 (月) 08時47分

なすびさん、コメントありがとうございました~ 私もジャーマンポテト、大好きです。ベーコンを炒めて、さらに茹でたジャガイモとタマネギのスライスを加えます。ベーコンがカリっとして、ジャガイモに焦げ目がつき、タマネギが茶色になったら塩コショウ。ひゃ~ 美味しいです~

投稿: ありちゅん | 2006年5月 1日 (月) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DDR(旧東独)の食器 | トップページ | HARIBO 桃のグミ と ラクリッツ »