« Tempo | トップページ | Dominostein (ドミノシュタイン) »

2006年4月16日 (日)

Wiegemesser

これは、20年くらい前にドイツで購入したナイフ。Wiegemesser といいます。これがドイツオリジナルかどうか私には分からないのですが、ユニークな形が気に入り、購入しました。ハーブ(Kraeuter)を刻むのに便利なようですね。後から知ったのですが、これに合うまな板もあるとのこと。くぼんだ形になっていて、切ったものがまな板の外へ落ちないようになっているようです。

日本人は「包丁一本~♪」じゃないけど、1本の包丁を器用に使いこなす人が多いけれど、ドイツの人はP1010034_4 用途に合わせて色々な包丁を持っているような気がします(気のせいじゃないよね)。ドイツのどの町にもある刃物やさんへ行けば、大小様々なナイフが売っています。

← まだ使ったことはないんだけど・・・(料理のレパートリーが少ないから)

|
|

« Tempo | トップページ | Dominostein (ドミノシュタイン) »

「ドイツのモノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Tempo | トップページ | Dominostein (ドミノシュタイン) »