« Gewürzgurken (酢漬けキュウリ) | トップページ | Sauregurkenzeit (塩漬けキュウリの時期)=夏枯れの時期 »

2006年5月29日 (月)

Saure Gurken (塩漬けきゅうり)

キューリ話その2でございます。私は今までずっと、「Saure Gurken」(無理に英語に直すと:サワー・キューカンバー、酸っぱいキュウリ)は酢漬けのキュウリだと思っていました。が、例のキッチン辞典で調べてみますと、Saure Gurken = Salzgurke となっていました。つまり、「酸っぱいキュウリ」には2種類あって、「塩漬けキュウリ」と「酢漬けキューリ」があったんですね。知らなかった!

***********************************

Gewürzegurken : mit Kräutern und Gewürzen in Essig eingelegte Gurken.(ハーブと香辛料と共に、酢に漬けたきゅうり)

Saure Gurken = Salzgurken : Rezept---mittelgrosse Gurken waschen, 12 Stunden in Salzwasser legen, abtrocknen, mit Salz, Pfeffer, Dill, Basilikum, Estragon, Lorbeerblättern, Schalotten usw. in saubere, ausgeschwefelte Steintöpfe oder Holzfässer legen, mit aufgekochter, völlig ausgekühlter Salzlösung (250g Salz auf 5 Liter Wasser) auffüllen, mit Brett und Stein beschweren (詳しい訳は省略させてください。きゅうりをディルやバジリコなどのハーブと共に塩水で漬けたもの) 漬けているうちに発酵し、酸っぱくなるみたいです。日本の漬物の古漬けとおんなじですね!

************************************

そっかー 塩漬けなのに酸っぱいのは、酢が入っているからではなく、発酵したものだったんですね。納得。ちなみに、乳酸による酸っぱさだそうです。

たかがキューリ、されどキューリ。あなどれない・・・(って何が?)

|
|

« Gewürzgurken (酢漬けキュウリ) | トップページ | Sauregurkenzeit (塩漬けキュウリの時期)=夏枯れの時期 »

「ドイツの食品」カテゴリの記事

コメント

きゅうりのお話、文字が緑になってるのが良いです。。
(つまんないコメントですみません)

投稿: Papagena | 2006年5月29日 (月) 18時03分

気づいていただけました?そ、キューリ色です。一番気づいてほしかった点でございます~~~

投稿: ありちゅん | 2006年5月29日 (月) 18時13分

遊びにきちゃいました。
いいですねー、ピクルス♪
おいしいピクルスに出会うと、
すぐにビールやワイン!を連想するのは私だけでしょうか。

投稿: ユクヘン | 2006年6月 3日 (土) 20時34分

ユクヘンさん、来てくださったんですね。ありがとうございます。ピクルス、私も自分で作ったことがあります。Gewuerzgurkenのほうです。ドイツで「ピクルスの素」みたいなのが袋で売っていて、確かそれを水に入れて沸かしてキューリを漬けた記憶があります。たしかディル、クローブ、何かのタネなどが入っていました。今でもお店でドイツのキューリを見ると、買ってお昼のご飯のおかずにしています。でも甘いピクルスには出会ったことがないです。想像つかないな~。不思議な味なんでしょうね。 またユクヘンさんのブログにも遊びにお邪魔させてくださいね。

投稿: ありちゅん | 2006年6月 3日 (土) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Gewürzgurken (酢漬けキュウリ) | トップページ | Sauregurkenzeit (塩漬けキュウリの時期)=夏枯れの時期 »