« Ritter Sport のミニと アヤしいグミ | トップページ | 調理用語 (1/5) »

2006年5月17日 (水)

Münchner Weisswurst (ミュンヘンの白ソーセージ)

納品しました。ぜいぜい・・・。あー疲れた。今回の作品は、「ワン・デイ・イン・ヨーロッパ」です。昨年、ドイツ映画祭で上映されましたが、今回あらたに訳をつけることになりました。詳しいことは、また後日 UP させてくださいませ・・・。

**************************************************

近所のソーセージ屋さんで買ってきたものです。ミュンヘン名物 Weisswurst (白ソーセージ)と、Wiener Würstchen (いわゆるウィンナー)。

P5030047_1

ドイツで修行し、ドイツの製法にこだわったソーセージ屋さんでして、味もバッチリ。ミュンヘンの味がします(たぶん)。昨日、こちらでご紹介したKüchenlexikon (キッチン辞典)によると、この白ソーセージは次のように定義されています。

Brühwürste aus Kalbfleisch und Speck, gewürzt u.a. mit Petersilie, Zwiebeln und geriebener Zitronenschale.  Da die Würste nur begrenzt haltbar sind, heisst es in München : Weisswürste dürfen das Zwölfuhrläuten nicht hören. 
(子牛肉と脂身から作られ、茹でて仕上げたソーセージ。パセリやオニオン、そしてレモンの皮のすりおろしで調味する。保存がきかないことから、ミュンヘンでは次のように言われている。「白ソーセージには12時の鐘を聞かせてはならない」 )

・・・宵越しの白ソーセージは食べちゃダメ、ってことでしょうね。燻製していないから痛みやすいのかな。確かに緑のプチプチが入っていましたが、あれはパセリだったんですね。さらにレモンの香りも確かにしました。とにかく独特の香りがします。白い色は、子牛肉だから出るんでしょうね。豚肉ですと、どうしても赤っぽくなるから・・・

5月18日 訂正:

これを読んでくださった方から、貴重なコメントをいただきました。詳しくはコメント欄をご覧くださいね。すみません、12時の鐘ってお昼の12時だそうです。失礼いたしました~。宵越しどころか、お昼も越えちゃいけなかったんですね。

|
|

« Ritter Sport のミニと アヤしいグミ | トップページ | 調理用語 (1/5) »

「ドイツの食品」カテゴリの記事

「レシピのドイツ語」カテゴリの記事

コメント

うわーうまそうですね。ソーセージも大好き。わたしはたぶんきっとドイツでも生きていける。

投稿: なすび | 2006年5月17日 (水) 17時18分

ありちゅんさんへ

ほんと、おいしそう。ご自宅のそばにずいぶんいいお店がありますね!

ところで、お差支えなければメールアドレスの交換をしたいのですが、コメントの「メールアドレス」欄に私のメアドを書いたらありちゅんさんだけに届くのかな? 確か別のココログでそうだったので、書いてみます。もし届いたらメールでご一報くださると幸いです!

投稿: Papagena | 2006年5月17日 (水) 18時47分

Papagena さん、コメント感謝です!ソーセージの日(我が家では毎週ある~)は、ゆでてイモを添えるだけなので手抜きでラクなのです。へへ。
アドレスAustausch、是非。私のプロフィールのところにメールアドレスの項目がありますから、そこをクリックしていただき、メールを送ってくださいますか?それが一番確実かと。

投稿: ありちゅん | 2006年5月17日 (水) 18時51分

なすびさん、いつもコメントありがとうございます。このソーセージ、茹でる前なのでナマナマしていますが、撮影した後 茹でました(^^)皮が縮むので、ぷりぷりりん♪として美味しかったです。焼きソーセージも好きなのですが、やはり茹でてマスタードはサイコー!! 今度、ポテトの添え物も辞典で(!)調べて載せますね。

投稿: ありちゅん | 2006年5月17日 (水) 19時02分

初めまして。
Weisswurst、家族共々大好きなんですよ。

今度Küchenlexikon、取り寄せてみようかと
思っています。
見ているだけで、というか読むだけで、食事が
想像できて楽しそうですね。

投稿: poco a poco | 2006年5月17日 (水) 21時19分

poco a poco さま、ご来訪いただきまして、ありがとうございました。ドイツにお住まいの方でしょうか。それとも昔住んでいらしたとか・・?日本のウィンナーは脂っこいので あまり好きではないのですが、やはりドイツのは美味しいですよね。とくに脂肪が少なめのものが好みです。Weisswurst がお好きとのこと、もしかしてミュンヘンに住んでいらしたのでしょうか。またどうぞいらしてくださいね。コメントを頂戴しましてありがとうございました。

投稿: ありちゅん | 2006年5月17日 (水) 22時31分

ありちゅんさん
さるサイトでは失礼しました。こちらには初めてお邪魔させていただきます。
私、実は7年ほど前までミュンヒェンに住んでいたことがありまして、Weisswurstは私も好きでよく食べました。で、「12時の鐘」というのはお昼の鐘のことでして、つまり「午前中に食べないと腹壊すぞ」ということらしいです。今じゃ、昼過ぎても売ってますが(笑)。そんなこと思い出したらまた食べたくなりました。でも日本じゃなかなか手に入りませんし。あの頃が懐かしいなぁ。失礼しました。

投稿: U99 | 2006年5月18日 (木) 23時28分

U99様、ご来訪ありがとうございました。ミュンヘンにお住まいだったんですね。12時ってのは、てっきり夜中の12時かと思っておりましたが、お昼の12時だったんですね・・・・教えてくださり、ありがとうございます。それほど足が早かったんでしょうね。燻製してあるソーセージも美味しいですけど、燻製していないのもサッパリしていて好きです。ミュンヘンのSpieluhrが懐かしいです。またあちらのサイトでお目に(?)かかれればと思います。お越しいただき、ありがとうございました。

投稿: ありちゅん | 2006年5月18日 (木) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Ritter Sport のミニと アヤしいグミ | トップページ | 調理用語 (1/5) »