« オーザック ドイツ味 | トップページ | 「40 Jahre Bundesliga」 (ブンデスリーガ 40周年) »

2006年5月30日 (火)

Nikolas 君のお弁当

今日、近所のスーパーに買い出しに行きました。ニコラス君たちが持っていたお弁当を再現するために。(私もヒマだな~本当はヒマじゃないんですが)
ニコラス君のお話は、よろしければこちらをご覧くださいませ。

が、残念なことにドイツ製の黒パンは売り切れ。仕方ないので、日本製の黒パンにしました。でも、味はソックリ。チーズはオランダのゴーダ。でも、ドイツみたいに計り売りではなく、パックされていたものでした。1センチくらいの厚みしかないので、うまく切れていません。ニンジンも、当然ながら日本の種類しかありませんでした。残念!

********************************************

↓まず、Butterbrot (ブッター・ブロート)。この「Butterbrot」を検索して調べたら、いろいろ定義が出てきました。面白いのですが、長くなるので また後日書かせてください。黒パンにバターを塗り、チーズかハム、サラミなどをはさんだものです。私はサラミとチーズをダブルではさむのが好きだったのですが、ドイツ人に「それは邪道だ」と言われました。なじぇ?

P5290019_1

(↑本当は、もっと大きいチーズがペロ~ンと入っているんですが・・・。大きいのが買えず、残念。私はサラミ入りも好きです。)

なお、DDRの友人は、このButterbrotのことを「Stulle」と呼んでいました。地方によって言い方が違うのかな。後日、調べます。当時はみんな、ワックスペーパーみたいな紙に包んでいました↓。今もそうなのかな。私がサランラップで包んでいたら、「それは邪道だ」と言われました。なじぇ?

P5290021

そして昨日ご紹介した、Gewürzgurken(酢漬けキュウリ)とニンジン↓。写真のニンジンは、ニコラス君たちが持ってたものと違う種類です。彼らのは、もっと細い種類もしくは寸詰まりのカワイイ形のニンジン。味ももっと甘かったし、ニンジン臭くないです。

P5290023

さらに、リンゴの季節には、庭で採れたリンゴを持ってきていました。青くてちっちゃいやつ。酸っぱいけれど、香りがいいんですよね。

いつもコメントを寄せてくださる みみさんのお話では、トマト持参者もいたとか。ヘルシ~♪

これらが無造作に、透明なビニール袋に詰められていました。私の記憶を頼りに書いております。もし、間違いがあったら教えてくださいまし。

|
|

« オーザック ドイツ味 | トップページ | 「40 Jahre Bundesliga」 (ブンデスリーガ 40周年) »

「ドイツの食品」カテゴリの記事

コメント

本場のドイツソーセージが買えて、ドイツ人の子供に毎朝会える!? すばらしいところにお住まいですね。うちはそばに大学がありますが、聞こえてくるのは若者の英語ばっかりですね。。うらやましい!

投稿: Papagena | 2006年5月30日 (火) 10時20分

いえ、そのニコラス君は、私が昔住んでいたデュッセルドルフのバス停で会っていた子なのでした。今ではもう、いい青年になっているはず・・・。

投稿: ありちゅん | 2006年5月30日 (火) 11時53分

ありちゅんさん、すごいっ!ドイツの子供達と動物園に遠足に行った時のことを思い出せるようなみごとなButterbrotじゃないですか!
サラミ&チーズの組み合わせは私も好きですよ。なんで邪道なの?サランラップ嫌いは私の友人もそうでしたし、お花屋さんでラッピングを頼んだ時も「これですると地球に優しくないから」とビニールの透明なラッピングはやめてくるくるっとワックスペーパーらしきもので花をくるまれてしまいました。ECO意識の強い国なんだなあと思った一件です。
そうそうデュッセルのパン屋さんは多分ありちゅんさんが書かれてるのと同じだと思いますよ。

投稿: みみ | 2006年5月30日 (火) 22時12分

みみさん、こんばんは~♪ お褒めに預かり、光栄でございます~。似てますか?本場のButterbrotと。そっかーFrischhaltfolie (ラップ)を避けるのは、エコだからですね。あの包み方もドイツ独特じゃないですか?下に折り込むやり方が。でも、黒パンってミネラルが豊富だというし、日持ちもするし、繊維質も多そうだし、いいですよね。ただ、うちの子供たちはあまり好きじゃないんです。ちぇっ。私が「ほら、ほら、見て~~ドイツのサンドイッチだよーーー」と騒いでも、冷ややかな目で見られます。その点、みみさんちはお子さんも喜んでくれそうですね。

投稿: ありちゅん | 2006年5月30日 (火) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オーザック ドイツ味 | トップページ | 「40 Jahre Bundesliga」 (ブンデスリーガ 40周年) »