« Ik bin een Berlina | トップページ | Ritter Sport のミニと アヤしいグミ »

2006年5月16日 (火)

猟師風

こんな私の へっぽこブログを読んでくださり、ありがとうございます。すみません、個人的な思い出をまた書いてしまいます。

************************************************

「猟師風」を書いてて思い出しました。大学のときにお世話になったホストファミリーの家へは、デュッセルドルフで一人暮らしをするようになってからも毎月週末に遊びに行っておりました。そこのご家庭は、Wild (う~ん、何て訳せばいいんだろう・・・。狩猟で取れる肉類のことですよね。シカ肉とか、イノシシとか、キジとか。)が大好きでした。何かイベントがあると、車で30分くらいの Jagdhaus (狩猟小屋)というレストランへ行きました。こういった「Wild系」のレストランはドイツではよく見かけますので、いらした方も多いと思います。大抵、造りは白のしっくいに焦げ茶や黒の木組み(Fachwerk)でしたよね。

そこで出てくる料理は、上で書いたような Reh (シカ)、Wildschwein (イノシシ)、Fasan (キジ)、Kaninchen (ウサギ)・・・。それが銀の大きなプレートに てんこ盛りになって出てくるのです(高かったに違いない・・・!)でも、みーんな同じ「猟師風」。デミグラスソース味だった記憶があります。Jagdhaus (猟師小屋)ですもん、いちいちメニューに「猟師風」と書いてなくても猟師風に決まってますよね。今頃、納得。

たぶん、味付けは同じでも肉本来の味によって「味わい」は違うんでしょうね。でも日本人には、ちょっと大味かも。骨もあるし、食べるのにコツが必要。ちょうど日本人がカニを食べているときのように、みーんな無口になってお肉をいただいた記憶が…。とにかく、Wild はワイルドで、森の味がしたのでした。

*******************************************

・・・と、のんびり書いてもいられない状況になってきました。明日が締め切りのお仕事がありまして、これから気合を入れて頑張りまーす。今日は更新は無理かも・・・

|
|

« Ik bin een Berlina | トップページ | Ritter Sport のミニと アヤしいグミ »

「ドイツの食品」カテゴリの記事

「レシピのドイツ語」カテゴリの記事

コメント

ありちゅんさん
「漁師風」ワイルドでおいしそうです!
原稿待ちしています。この仕事の最後のファイルを待ってます。
金曜日は某メモリソフトのトレーニングに行くのでまた後でそのことも書きますね。
お仕事がんばってください♪
「字幕:ありちゅん」の日は近い!!

投稿: Papagena | 2006年5月16日 (火) 10時25分

Papagena さん、コメントありがとうございます!おお、そうですか、原稿待ち・・・。大変そうですが、頑張ってくださいね!メモリーソフトの話、ぜひお聞かせください。イケアで模様替え!の話も楽しみにしてます。小説の続きは・・・?毎日チェックしてます。

投稿: ありちゅん | 2006年5月16日 (火) 11時15分

来ました。やりました。しばらくプーかもしれません。イケアに通います。
ところで「突然お姫様」(Ploetzlich Prinzessin)という映画を飛行機の中でやってました。ルフトだったと思います。架空の国で、ある少女が突然お姫様になってさあ大変という映画でした。楽しそうでした。。

投稿: Papagena | 2006年5月16日 (火) 15時48分

ありちゅんさん、
帰宅しました〜。
Wildは、私は『ジビエ』と訳します。フランス語をカタカナにしただけじゃん!と言わないで下さい〜。(笑)
案外、通じます。
フランス語やイタリア語だと、カタカナにしただけで、あっ、あの料理ね、と言われることが多いけれど、ドイツ語だと、それがほとんどないことから、ドイツの料理ってメジャーじゃないんだなあ・・とつくづく思ってしまいます。
ドイツ語がカタカナで通じるのって、登山用具とか?ですよね、やっぱり。後はアルバイトとか。
(韓国人の友人が言ってたんですが、日本語では、バイト、と略しますが、韓国ではアルバって略すんだそうです♪)
そうそう、Ik bin een berliner、カップとかTシャツとか売ってますよ。ベルリン語のミニ辞書なんてのもあります。

投稿: kio | 2006年5月16日 (火) 16時05分

kioさん、おかえりなさい~ 楽しかったなんて、羨ましい!さっそくkio さんのブログも拝見しました。ネコの写真がgut! 私も昔、ショーウィンドウの中で身動きひとつしないネコの写真を撮ったことがありました。その上の階には、これまたピクリとも動かない老婆が窓の外を眺めておりました(これってありがち)。
Ik bin een Berlina のグッズってまだ売っているんですね。教えてくださり、ありがとうございます。

投稿: ありちゅん | 2006年5月16日 (火) 18時27分

ベルリン弁とシュヴァーベン弁は、ランゲンシャイトのミニ辞書を持ってます!
☆彡

投稿: Papagena | 2006年5月16日 (火) 20時19分

Papagena さん~♪ コメントありがとうございます。私も方言辞典持ってます。うちのはバイエルン、低地ドイツ語、ザクセンです。バイエルンだけ1回使ったかな。そうそう、待ってたファイル、届いたんですね。お疲れ様です。金曜日のソフトの体験談、楽しみにしています。

投稿: ありちゅん | 2006年5月16日 (火) 20時54分

Papagena さん、「エキサイト」いいですね。そっちにすればよかったかなぁ・・。「楽天」「エキサイト」「ココログ」3つのブログの管理、大変じゃないですか?

投稿: ありちゅん | 2006年5月16日 (火) 20時58分

楽天はドイツ語関係、エキサイトは小説関係です。ココログはどうしようかなあ、ベルばらKidsのテンプレートに飽きたら消すかもしれません。。

投稿: Papagena | 2006年5月17日 (水) 18時51分

ありちゅんさんのココログの記事数はまだ少ないから移行は簡単だと思います。
でも、このテンプレートはとってもかわいいし、はせさんとかココログのリンクが疎遠になったらつまらないですよね。。

投稿: Papagena | 2006年5月17日 (水) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Ik bin een Berlina | トップページ | Ritter Sport のミニと アヤしいグミ »