« Wurst ソーセージ | トップページ | ドイツ料理のご紹介 »

2006年5月21日 (日)

Reichsbanknote 古いお札

映画とは全く関係ないのですが、ドイツの方からいただいた古いお札です。

P5070013

P5070014

1910年発行の1000マルク紙幣です。これをいただいたとき、「こんな貴重で高価なものをいただいちゃって・・・」とビビったのですが(だって1000マルクなんだもん)、最近ドイツのオークションサイトを見ていたら、同じお札がたくさん出品されていて、ちょっとガッカリ。お値段も20ユーロくらいでした。1910年といったら、第一次大戦より前の時代ですね。Meyers Lexikon という百科事典から一部抜粋しますと:

Seit 1910 waren die Reichsbanknoten gesetzliche Zahlungsmittel. Die Pflicht der Reichsbank, ihre Banknoten jederzeit in Gold einzulösen, wurde 1914 aufgehoben. (1910年より、ライヒスバンクが発行する銀行券が法的な支払い手段となった。この銀行券をいつでも金に交換するというライヒスバンクの義務は、1914年に廃止された。)

・・・ということは、1914年までは、この紙幣を出せば金に換えてもらえたわけですよね。この紙幣には、次のような文章が記載されています:

Ein Tausend mark zahlt die Reichsbankhauptkasse in Berlin ohne Legitimationspruefung dem Einlieferer dieser Banknote.(この銀行券を持ち込んだ者は、ベルリンのライヒスバンク中央受払窓口にて1000マルクの支払いを受ける。ohne Legitimationspruefung ってよく分からないのですが、「身分証明書を調べることなく」ってことでしょうか。持ち込んだ者は、身分を調べずとにかく払う、ということかな??)

ん?金とは書いてありませんね。1000マルクの支払いって、何で支払ってもらえたんでしょう?金貨??お金のことは詳しくないので分からないのですが、1910年に「法的な支払い手段となった」ということは、それまではライヒスバンクの紙幣は信用がなかったんでしょうか・・・?

調べているうちに、こんな紙幣の写真を発見。拝借してしまいました・・・

Reichsbanknote_1 なんと50億マルク・・・!第一次大戦後のインフレで発行された紙幣でしょうね。すごすぎる。

|
|

« Wurst ソーセージ | トップページ | ドイツ料理のご紹介 »

「ドイツのモノ」カテゴリの記事

コメント

日本の昔のお金も、銀行に持っていけば金に換えてもらえたそうです。ドイツもそうだったんですね。
インフレ時の紙幣凄い! お金を薪の代わりにしたと言いますね。私はどこかを探せば「オーストリアシリング」が出てくるかもしれません。2001-2002年のユーロ切り替えのときに行きました。

投稿: Papagena | 2006年5月21日 (日) 12時45分

Papagena さん、コメントありがとうございます。そっかー やっぱり金に換えてくれたんですね。紙幣に信頼性がないと、どうしても金として持ってたほうが安心だし。それにしてもインフレのお札、すごすぎ。

投稿: ありちゅん | 2006年5月21日 (日) 18時52分

「おさつ」を「おふだ」と読み違いしました。
ドイツのオカルトかと思った、「銀行の怪談」とか。
タイトルだけでの早とちり、でも、怖い話には違いないですな、貨幣経済も。

投稿: 尚休 | 2006年5月21日 (日) 20時24分

ありちゅんさん>>
私は一時期、ドイツの戦争中に出されていた、州ごとに異なり、確か、一週間ごととかに発行されていた、期間限定のお札?だったかな?を見るのが好きでした。
簡単に作ってあるので偽造が簡単なので、次々と変化させないといけなかった、と聞いたおぼえが・・

投稿: kio | 2006年5月21日 (日) 20時36分

尚休さん、お越しいただき、ありがとうございました~。「おふだ」・・・確かにそう読めますよね~。コメント思わず笑ってしまいました。ただし、ドイツに「おふだ」ってあるんでしょか?どっちかというと「フランケンシュタイン」のノリですよね、向こうは。

投稿: ありちゅん | 2006年5月21日 (日) 21時32分

kio さん、コメントありがとうございます。もしかして、コレのことでしょか?↓
http://www.imes.boj.or.jp/cm/htmls/06theme_doitsu1.htm
行ってみたいなーと思いつつ、なかなかヒマがなく・・・。

投稿: ありちゅん | 2006年5月21日 (日) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Wurst ソーセージ | トップページ | ドイツ料理のご紹介 »