« Ein Wagen mit einem Holzvergaser | トップページ | ハリボとアリボ »

2006年6月15日 (木)

祝 ドイツ2勝目

最後の最後に決めましたね。あのねばり、ドイツらしいです。ポーランドの方々は悔しかったでしょうが、でもあれもサッカーですよね。

あーあ 湿気でだるいです。皆さんはいかがでしょうか?ずっと机に座りっぱなしの日々が続きます。だるさとジンマシンで なかなかやる気が出ないのですが、でも頑張るぞーー 

P6030049_1

デュッセルドルフのヤン・ヴェレム・プラッツ。懐かしいなぁ・・・フラッシュたいて撮ったほうがよかったかな。エッチングです。

P6030043_1

デュッセルドルフのラインのほとり。このあたりはお金持ちが多いと聞きました。でも、Hochwasser(洪水)の際、Keller(地下室)に水が入って大変だったとも。

P6030046_1

デュッセルドルフ郊外のベンラート城(城というよりは宮殿チックです。狩のためのお城でしょうか。詳しいことは忘れてしまいましたが、ピンクできれい。

|
|

« Ein Wagen mit einem Holzvergaser | トップページ | ハリボとアリボ »

「ドイツのこと」カテゴリの記事

コメント

中世ドイツの寓話集で「ティル・オイレンシュピーゲル」というのがありますが、この本には面白い挿絵がたくさん登場します。オイレンシュピーゲルはいたずら好きの遍歴職人で、行く先々で騒動をまきおこしますが、部屋の真ん中でう●ちをする絵を、昔家のトイレに掛けておりました。

投稿: なすび | 2006年6月15日 (木) 15時12分

デュッセルにいらしたのですね。お城やなんかがきれいですね。ドイツ人のブログには、お花やお城がいっぱい載っていてきれいです。たまたま最初に知り合った人たちが、お花や詩の好きな人たちなので、きれいな写真がいっぱい見られます。

重い話題のブログもありますが、こういうお城とかのきれいな絵や写真は理屈なしに癒されますね!

投稿: Papagena | 2006年6月15日 (木) 15時30分

なすびさん、こんにちは~ 面白いお話ありがとうございます~ その絵、是非見たいです。こういうネタが好きなのは洋の東西を問わないのかしら なんちって。 先日、「マックスとモーリッツ」というドイツの絵本の挿絵がついてソーセージをUPしたんですが、あの原作もそうとう笑えるらしいです。これから調べようと思っているのですが、あれもイタズラ満載だったとか。日本の「いじわるばあさん」なんてかわいいもんですよね。

投稿: ありちゅん | 2006年6月15日 (木) 15時49分

Papagenaさん そっかー ドイツ人のブログ巡りというのも楽しそうですね。時間ができたらやってみよう。版画を写真に撮っておいたのですが、フラッシュをたくと白く光ってしまうし、たかないと暗いし。難しいですね。プロみたいに反射板を使うとうまく撮れるのかな。近所の公園で時々ロケとか写真撮影やっているのですが(人気女優さんとかが来るらしい・・・)、プロの人は銀色のやつ、使いますよね。

投稿: ありちゅん | 2006年6月15日 (木) 15時51分

『ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら』(阿部謹也訳)は岩波文庫から出てます。訳者はドイツ中世社会史の大家で、解説も読み応えじゅうぶんです。わたしは興味深く読めました。

投稿: なすび | 2006年6月15日 (木) 16時37分

Max & Moritzは面白いですよ♪
ドイツでも人気者らしく、あのキャラが付いた玩具とかは
けっこうありますし、バーとかの名前でも、あります。
私が好きなのは、でも、もじゃもじゃぺーター!
あの恐さが、ドイツっぽくないですか?

投稿: kio | 2006年6月15日 (木) 21時24分

なすびさん、ご紹介ありがとうございます。名前だけは知っていたのですが、まだ読んだことがありませんでした。なすびさんは読書家ですよね。通勤のときに読んでいらっしゃるんですか?私もかつて会社勤めをしていた頃は、電車の中が一番集中して読書できました♪今は電車に乗らないので、読書の時間がなかなか確保できません~(揺れないと読めない。)

投稿: ありちゅん | 2006年6月15日 (木) 23時16分

kio さん、コメントありがとうございます~ 「もじゃもじゃペーター」は、確か岩波から出ている日本語版を持ってます~。あれぞドイツ。あのノリ、面白いですよね。「マックス&モーリッツ」、名前だけは聞いたことがあったのですが、まさかあんな顔だったとは。一人は「まことちゃん」カット(←コレが理解できる人は年がばれますね~)、もう一人はポショポショですもんね。「マックス&モーリッツ」ソーセージ、日本でいえば「サザエさんソーセージ」みたいなもんでしょか。

投稿: ありちゅん | 2006年6月15日 (木) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Ein Wagen mit einem Holzvergaser | トップページ | ハリボとアリボ »