« Katjes のグミ | トップページ | お誕生日 »

2006年6月10日 (土)

祝 ドイツ まず1勝♪

皆様 いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。夜中の試合はご覧になりましたか?(私は寝てしまいました・・・) やはりドイツは強いですね。

バイエルン伝統の半ズボン姿のおじさん(おにいさん?)が足を叩いて踊る姿、やっぱりいいな~と思ってしまいました。もっとも、ドイツの北部にいるドイツの方々は、ドイツ人=半ズボンでビール腹、と見られることに抵抗があるようですが。知り合いのおじいちゃんは、Ich trinke NUR Wein. (私はワインしか飲まんのだよ)と言っておりました。いいじゃん、ビールに半ズボン。かわいいのになー と、私は思ったのですが。あのおじいちゃんは生粋のベルリンっ子で、プロイセンびいきだったからかな~。「マイセン陶器ってスゴイ!」と私が言うと、「KPMのほうがもっとスゴイ!」と返ってきました。

ご参考までに KPMとは:Königlicher Porzellan-Manufaktur Berlin (ベルリン王立磁器製陶所)あのフリードリヒ大王が1763年に設立した由緒正しい窯元(って言うのかな?)です。日本ではマイセンほど知られていませんが、同じくらい高価です。

サッカー、日本も頑張ってくれるといいですね(^^)

では、これから「Die Wolke(黒い雲)」のハコ割り作業に入ります。面白そうな映画です。チェルノブイリをヒントにした映画だそうですが、私は事故当時、ちょうどドイツにおりました。雨にも当たりました。水も飲んでしまいました。しかも、よりソ連寄りのマイセンにも滞在しました。当時の騒ぎが思い出されます。

|
|

« Katjes のグミ | トップページ | お誕生日 »

「ドイツのこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ググっていたらたどり着きました。(^^)

字幕翻訳をされているのですね。いいな♪
わたしは「クルマ」です。油臭い _| ̄|○

わたしも在独歴10年以上ありまして、あの靴踊り、Schuhplattler、大変懐かしかったです。何かのFestの折りに、「お前もやれ」と言われてやりましたが、結構体力要りました。独身者しか踊れないのだ、などと放送では言ってましたが、「ち、違うやろ?」と言う人も何人かいましたね。

投稿: 樅の木 | 2006年6月10日 (土) 14時46分

ありちゅんさんの、『ドイツ人=半ズボンでビール腹、と見られることに抵抗が』話し、ふか〜くうなづきました。
ベルリン子は、そういうドイツ人のイメージを憎んでいますよね(笑)。そうそう、でも、知り合いのデザイナーさんが、受けを狙って、Lederhoseをデザインしたら、案外売れていると行っていました。(子供用)けっこうかわいいです。
そういえば、ドイツの某演歌(Schlager)番組に、Lederhoseにチロル帽の日本人歌手がよく出演している、と聞いた事があります。み、みたい・・!

投稿: kio | 2006年6月10日 (土) 15時17分

樅の木さん、コメントいただきありがとうございました。今、樅の木さんのブログにもお邪魔してきたところです。素敵なテンプレートですね。これからもどうぞよろしくお願いいたします。そうですか、あのダンス、体力勝負なんですね。確かにぱっちんぱっちんやっているだけでも疲れそう。同じドイツではあっても、バイエルンと他の地域では文化的にもいろいろ違いますよね。指を使う独特の相撲(名前は失念)もバイエルンでしたっけ?

投稿: ありちゅん | 2006年6月10日 (土) 16時41分

kio さん、ベルリンの様子はどうですか??今、昨夜のドイツ-コスタリカ戦が再放送されてます。すごいですね、満席!うぉーーーーーーという歓声もスゴイ。話は変わりますが、高校時代の友人がドイツで民族衣装をお土産に買って帰りました。Dirndl です。でね、それを時々着ていたんです(!)それがねー その友人はガリガリちゃんだったので、Dirndl が似合いませんでした。胸のところがパカパカ。Lederhoseもそうだけど、Dirndl も、ふくよかじゃないと似合わないんですね。ところでチロリアンハットに半ズボンの日本人、私も観たい!ぜひ画面を写真に撮って、kio さんのブログにUPしてーーーー!

投稿: ありちゅん | 2006年6月10日 (土) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Katjes のグミ | トップページ | お誕生日 »