« Pickelchen auf der Nase (恥!) | トップページ | ドイツ兵士の見たニッポン »

2006年7月19日 (水)

Laugenbrezel ブレーツェル

P7170045_1

先日も載せましたが、もう少し調べてみようと思います。

Laugenbrezel(ラウゲン・ブレーツェル)。

Brezel : Gebäck aus Weizen- oder Roggenmehl, mit Salz bestreut und anschließend gebacken, meist in der typischen Brezelform.  Laugenbrezeln werden vor dem Backen in Natronlauge getaucht, wodurch sie einen reizvollen Geschmack und eine glänzende Oberfläche erhalten.

ブレーツェル:小麦粉もしくはライ麦粉で作られた焼き菓子。塩でまぶしてから焼く。たいていは典型的なブレーツェル形に成形。ラウゲン・ブレーツェルは、苛性ソーダ溶液に浸してから焼く。それにより風味が豊かになり、表面に照りが出る (キッチン辞典より♪)

この形は独特ですよね。パン屋さんの看板にもよく使われています。私はBlätterteig(パイ生地)でできたブレーツェルが好きでした。砂糖がけ(Zuckerglasur)になっていて、アーモンドのスライスが載ってました。 また、Brezel 形じゃなかったのですが、LaugenbrötchenやLaugenspeckbrötchen というのが、近所の店で売られていました。あの、Brezel 特有の香りと味がするのですが、形は丸型、Brötchen。Speck (ベーコン)入りも美味しかったなぁ~

|
|

« Pickelchen auf der Nase (恥!) | トップページ | ドイツ兵士の見たニッポン »

「ドイツの食品」カテゴリの記事

コメント

かわいいです、この形。「プレッツェル」からグリコのプリッツも生まれたんですよね。

日本に来てからは、まっすぐになって、箱に入れられて、いろんな味をふりかけられて、とてもご本家ドイツのプレッツェルとは似ても似つかないものになりました。バリエーションは膨大で、デザート系からスナック系まであって、日本の食品工業万歳という感じです。

ドイツでありちゅんさんみたいな日本おたくの人が、日本のプリッツをブログに載せてないかひそかに心配です(爆)。

投稿: Auty | 2006年7月19日 (水) 17時49分

Autyさん
私もBrezelが好きです。Lindeのお店でこれを見たとき、嬉しくなってしまいました。Brezel形のパンは時折見かけますが、本場ソックリにLaugenに浸して焼いたのは少ないので・・・。味もかなり本場のものと似ていたように思います。

プリッツの進化系、ポッキーはドイツでも人気みたいですよね。Mikado。

投稿: ありちゅん | 2006年7月21日 (金) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Pickelchen auf der Nase (恥!) | トップページ | ドイツ兵士の見たニッポン »