« Stadtstaat 特別州 (その1) | トップページ | Auf eigene Gefahr と言われても・・・ »

2006年7月13日 (木)

木苺のジェレ~+Quark(クヴァルク)

P6060023

おはようございます。締め切り前で、なかなか更新できません。今日の午後か夜にでも、また書かせていただきますので、よろしければ覗きにいらしてくださいね(「覗きにいらして」って、言葉に出して言うには問題ないけど、こうして書くと何となくヘン。「覗き」という言葉がダメなんでしょか。)

写真はドイツ人のおばあちゃんが作ってくれたジャム。ジャムというより、「ジェリー」「ジェレー(ドイツ語発音)」です。ラズベリーをGelierzucker(ジャムを作るための砂糖。ペクチンか何かが配合されてるんだと思います)で煮たあと、いったん漉してから煮詰めたようです。粒々や繊維は入っていないので、プルンプルン。ラベルの文字が、年配のドイツ人っぽいですよね。若いドイツ人はどちらかというと「丸文字」(さすがにギャル文字はいないと信じたい。)で、こういった立派な筆記体を書くドイツ人は少なくなってきたかも・・・。

彼らは黒パンの上にQuark(クヴァルク:クリームチーズとヨーグルトの中間みたいなやつ)をのせ、さらにこのジェリーを「たっぷり」かけて、ぷるんぷるん状態で食べていました。

・・・では、お昼前に出せるよう、ラストスパートです。眠い・・・

**************************************

午後に追加♪

Quark(クヴァルク)を、久々にキッチン辞典で調べてみました:

Quark (=Speisequark, Topfen, Weißkäse, Glumse, Matte, Matz, Schotten), Frischkäse, der mit Hilfe von Lab oder durch natürlich Säuerung aus Milch gewonnen wird.  Quark ist in verschiedenen Fettstufen erhältlich, oft mit Kräutern und Gewürzen oder süß zubereitet.

クヴァルク:キモシン(動物の第4胃の胃液中にあって乳中のタンパク質カゼインを分解し、不溶性のパラカゼインにする凝乳酵素)や自然の発酵によって牛乳から作られるフレッシュ・チーズ。クヴァルクは、含まれる脂肪によって様々な段階に分けられる。ハーブや香辛料で味付けしたり、甘く味付けしたり。

***************************************

「動物の第4胃」というのがスゴイですね。これを読んでもピンとは来ませんが、見た感じはヨーグルトよりは固め、フィラデルフィアとかのクリームチーズよりは柔らかめといった感じでしょうか。ドイツではクリームチーズを使ったお菓子よりも、クヴァルクを使ったQuarkkuchen のほうがメジャーだという気がします。ただ、ニンニクやハーブ、オリーブとクヴァルクを合わせた料理は、私はパスです。あの味は理解できません・・・

|
|

« Stadtstaat 特別州 (その1) | トップページ | Auf eigene Gefahr と言われても・・・ »

「つぶやき」カテゴリの記事

「ドイツの食品」カテゴリの記事

コメント

ありちゅんさん
おはようございます。ゼリーみたいなんですね。私は紅茶店「ルピシア」で「ティーゼリー」というものを買ったことがあります。紅茶に入れるんです。おいしかったですよ。このゼリーも同じ使いかたができるかもしれないですね!
緑に赤がさわやかなコントラスト!!

投稿: Auty | 2006年7月13日 (木) 08時45分

もしかして徹夜ですか? あまり無理しないでくださいね。
蒸し暑いのでエアコンなしでは寝られなくなりました。去年まではリビングにしかエアコンはなかったのですが、今年はボーナスでツマが寝室にエアコンつけてくれました。(^-^)

投稿: なすび | 2006年7月13日 (木) 09時34分

Autyさん、クスクス美味しかったですか?アフリカのクスクスは食べたことありますが、インドのはないです。今朝、何か記事を書きたかったのですが、時間がなかったので、以前撮っておいた写真を載せました。結構カワイイと悦に入っております。もったいなくて、まだ瓶を開けてません。

>なすびさん
なんとかエアコンなしで頑張っております。(夜の話ですよ。昼はエアコンなしじゃダメです)まだ7月前半だというのにこの暑さ。先が思いやられますね。奥様がエアコン入れてくれたんですね。ウナギといい、エアコンといい、優しい奥様ですね♪♪♪

投稿: ありちゅん | 2006年7月13日 (木) 12時38分

こんにちは、無事納品できましたか?
わたしも、この間から取りかかっていたほとんど書き下ろしの案件、今朝一番で納品して今まで死んでました(笑)。

ラベルの筆記体、味がありますね♪

投稿: 樅の木 | 2006年7月13日 (木) 12時41分

納品のはなし。。

私も9時~13時という短期戦仕事をさっきshipしたところです。
みなさま、おつかれさま~(@_@)

投稿: Auty | 2006年7月13日 (木) 13時56分

>樅の木さん
朝一番で納品ということは、徹夜でしょうか・・・?お疲れ様です。私は3時には寝ましたので、3時間睡眠です。でも眠い・・・。頭の働きが完全に止まってしまって、もう何も考えられないよー状態なのですが・・・。

>Autyさん
お疲れ様です。9時13時というと、4時間ですね。ひゃ~時間との戦いってツライですよね。焦れば焦るほどモタモタしちゃったりして・・。ゆっくり休んでください。

投稿: ありちゅん | 2006年7月13日 (木) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Stadtstaat 特別州 (その1) | トップページ | Auf eigene Gefahr と言われても・・・ »