« Leberkässemmel (レーバーケースゼンメル)って? | トップページ | Leberkäse (レーバーケーゼ)・・・しつこくてすみません »

2006年8月 7日 (月)

驚きのLeberkäse

今朝、Leberkässemmel のことについて書かせていただきましたが、その後ど~しても Leberkäse (レーバーケーゼ:四角い型に詰め、焼いて加熱したミートローフみたいなもの。)が気になり、締め切り前にもかかわらず、ちょろっと調べてしまいました。な~んと!本場バイエルンでは、レバーは入らないとのこと。しかもLeber は「レバー」が語源なのではなく、別の言葉らしい、ということも判明。どっひゃーーー!一方、バイエルン地方以外では、Leberkäse は レバーが入っているとのことなんです。うーん、奥が深いレーバーケーゼ。詳しく書かせていただきたいのですが、今日は時間が厳しいので、明日の午後にでも UP させていただこうかと。もしよろしければ、またのぞきにいらしてくださいね。Spielzeug Flugzeug P1010005_1

ドイツの木のおもちゃは、すっきりしていて なおかつ可愛いですよね。

|
|

« Leberkässemmel (レーバーケースゼンメル)って? | トップページ | Leberkäse (レーバーケーゼ)・・・しつこくてすみません »

「ドイツの食品」カテゴリの記事

コメント

ありちゅんさん、
真偽のほどはわからないのですが、レバーケーゼって、
レバーとケーゼ以外の、すべてのものが入っている(ありとあらゆる肉の部位をごっちゃ混ぜにしている)モノだと
聞いたことがありますよ。
ベルリンで食べたのも、レストランで聞いたときは、レバーもチーズも入ってないと言われた覚えがあります。
ベルリンではあまり食べませんけれど。あれは南ドイツのモノって印象が強いです。
むっちりした歯ごたえで、分厚くって柔らかいハムを食べているみたいな味わいがします。芥子をたっぷりしぼるんですよね。
日本語に訳すとしたら・・うぅぅーん?
無難に、ハム? でもちょっと違いますよね。本の翻訳だったら注を入れられるんですけれど、映画は難しいですね・・。

投稿: kio | 2006年8月 8日 (火) 02時15分

レバーはあまり得意ではないですが、ドイツの木のオモチャはかわいいですね。写真のような本格派ではないですが、Erziの食品ミニチュア(子供用)などを買ってきて飾っています。チーズとかコーヒーとかクリーム(食べるのも塗るほうのも)です。かわいい。。

投稿: Auty | 2006年8月 8日 (火) 08時18分

>kio さん
こんにちは~ そうですか・・・レバー以外のありとあらゆる部位を入れるって、さすがドイツ人!という気がします。うちの祖母は北海道出身だったので、鮭を頭から尻尾の先まで無駄なく料理していました。もちろん皮も骨も。ドイツ人も、豚を1頭与えるとぜ~んぶ上手に料理するってよく言いますよね。無駄にしない生活の知恵でしょうか。

>Autyさん
レーバーケーゼは、本場のだとレバーが入っていないそうですよ。私が知っているのは、本場じゃない邪道(?)のだから、レバーが入っていましたが。写真に撮ったドイツの木のおもちゃ、最も私が気に入っているもののベスト3なんです~ 

投稿: ありちゅん | 2006年8月 8日 (火) 16時18分

私もドイツの木のおもちゃ大好きです。この写真の飛行機とあやつり人形各種、鳴門市ドイツ館のミュージアムショップでも販売していました。他にも手にちょうどよく収まる自動車なんかも小さな子へのプレゼントに喜ばれました。色と人形の表情が何とも言えないんですよね。
私は自分用には人形の乗っている台の中にハーブの香を入れてたくのを持っています。人形がくわえたパイプのところからハーブの香の煙がでてくるんです。おしゃれ~!って思わず買ってしまいました。
最初は木が燃えてしまわないのかなぁと心配しながら使いましたが大丈夫なんですね。一緒に買ったドイツ製のハーブの香は使い切ってしまったけど(また買いにいけばいいのに・・)他ので代用してます。

投稿: ろこちゃん | 2006年8月 8日 (火) 21時55分

ろこちゃん様

いつもコメントありがとうございます。そうですかーこの飛行機、ドイツ館で売っているんですね!私はニュルンベルクで買いました。おもちゃの町、ニュルンベルク。

お持ちの人形は「Räuchermännchen(煙だし人形)というものですね。中に三角形のお香をいれるやつですよね。私、実はコレクションしていて、結構そろえておりました。でも高いですよね。保管場所にもコマってしまい、最近は買っていないのですが・・・クリスマスになると眺めてひとりで喜んでいます。

投稿: ありちゅん | 2006年8月 8日 (火) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Leberkässemmel (レーバーケースゼンメル)って? | トップページ | Leberkäse (レーバーケーゼ)・・・しつこくてすみません »