« Gulaschkanone (グーラッシュの大砲)って? | トップページ | ヤギ を使った言葉 メェェ~(Bäh~) »

2006年8月19日 (土)

Meerschweinchen (モルモット)

3匹の「世捨て人」のほかにも、まだまだ「犬のありちゅん」には子分がいたのです。

Meerschweinchen 「海豚」。

P8190046_2 海豚ってすごい名前。河豚(ふぐ)の仲間・・・?実はモルモットです。もう5~6年飼っていて、実はアリスより古株なのでした。最初、3匹いたのですが現在は1匹になってしまいました。

おばあちゃんのため、目に白濁が見られます・・・きっと白内障(Altersstar)なんですね。人間と同じ。ただ、モルモットはもともと目より鼻が命だそうで、生活するのに さほど不自由はなさそう。モリモリよく食べています。野菜が高い冬場は、我が家の家計を圧迫。3匹いたころは、固形のエサのほかに、 レタス1個たいらげてましたので(冬場、東京ではレタスは1個398円くらいするときもあったりして・・・)。

P8190048_1 昨年、とある番組を見ていましたら、ルーマニアかどこかでモルモットが出てきました。その際、なぜかナレーションで「これは『海の豚』動物だそーです~ 云々」と言っていたので、思わずウケてしまいました。それって『モルモット』だよ~。東欧の言葉でも、モルモットを『海の豚』と呼ぶんですね。英語では「guinea pig(ギニア・ピッグ)」。あれ?どっちにしろブーちゃんだ。

********************

今、念のため辞書を引いて気づきました。-chen がつかない Meerschwein だと、『ネズミイルカ』になるんだそーです。

|
|

« Gulaschkanone (グーラッシュの大砲)って? | トップページ | ヤギ を使った言葉 メェェ~(Bäh~) »

「ドイツ語」カテゴリの記事

コメント

ありちゅんさんちは家族がいっぱいですね。うちの赤い金魚もまたさらに大きくなってます。
そういえばハノーファーの動物園にいったとき、カバはFlusspferdって書いてあったように思います。これって「河馬」ですねよ。どちらかというと、「河豚」のほうがあってるんじゃないかと思った次第です。今、テレビでバスケットのドイツ対日本がやってますよ~。

投稿: みみ | 2006年8月19日 (土) 15時59分

みみさ~ん

こんにちは。そちらも暑い日が続いているんでしょうね。こっちも暑いです(言わずもがな。)私、この記事を書いた際に気づいたのですが、私は長年、カバは「河豚」だと思っていたんですよー ところが「カバ」と入れて変換したら、「河馬」と出てきて自分の長年の間違いに気づきました。「河豚」は「フグ」だったんですね。

それにしても「河馬」とFlusspferd って発想が同じ。面白いですよね。

バスケ、少しだけど見ましたーー!最近のバスケットボールのパンツって長いですよね。驚きました。

投稿: ありちゅん | 2006年8月19日 (土) 16時34分

ありちゅんさん、こんにちわ〜
そうそう、
私もカバ、がFlusspferdだという事を知った時は感激しました。
これってドイツから来ているんですかねえ?
でもカバってドイツ産じゃないですよね?

私はモルモットよりハムスターが好きですが、
あまり長生きしないと聞いて、飼えませんでした・・。

投稿: kio | 2006年8月19日 (土) 19時14分

昨日1日だけ実家に帰省したのですが、新浦安に帰ってきて改札を出たところで、見慣れた犬が。ありちゅんさんちのアリスちゃんと同じ種類の犬だ~、と思いつつ、犬を連れていた相当ふくよかな女性に、まだ見ぬありちゅんさんのお姿を重ね合わせていました(重ねちゃだめ?)。
実家には、小鳥、金魚、めだかがたくさんいて、じいちゃんがせっせと世話していました。子供たちは捕まえてもらったかぶとむしとクワガタに興奮していました。

投稿: なすび | 2006年8月20日 (日) 09時01分

>kio さん
こんにちは~。河馬に河豚に河童。いろいろ面白いですよね。おっと、河童は関係なかった。私、ハムスターも何度か飼ったことがあります。ハムちゃんは普通、2~3年しか生きないんですよね。モルモットのほうが長いらしいです。5~6年生きますので。ただ、モルモットのほうが体が数倍大きいため、食べる量も多いです。以前は外でハコベやクローバーを摘んできたりもしたのですが、なかなか・・・

>なすびさん

なすびさん、私は「ふくよか」じゃなくって、「カモシカ」なんです。そこんとこ、ヨロシク(笑)くれぐれも、イメージ重ねないように。

ところでご実家ではカブトムシやクワガタが捕れるんですか?羨ましいです!うちの息子も好きなのですが、お店で買ってます。本来、捕まえるものなんですが東京では仕方ないですね。

投稿: ありちゅん | 2006年8月20日 (日) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Gulaschkanone (グーラッシュの大砲)って? | トップページ | ヤギ を使った言葉 メェェ~(Bäh~) »