« die Hosen anhaben (尻に敷く、主導権を握る) | トップページ | Bahlsen の Keks (ビスケット) »

2006年8月21日 (月)

久々にグミ

しつこいってことは分かっているんですが・・・すみません、またグミです。でも久しぶりなのでお付き合いくださいまし。ソニープラザで買いました。

P8110025 カエルのグミ。これってたぶん、20年くらい前から変わってないと思います。リンゴっぽいお味でした。QUAXI って、「クヴァクシー」と読むのかな。
P8130033 こーんな感じ。お腹は白。腹黒くないのよ

P8130029 このグミも恐らく20年くらい変わっていないと思います。トロピカルフルーツの味。TROPIFRUTTIって「トロピフルッティ」と読むのかな。
P8130030このグミってば、周りが乾いているのです。この食感が美味しい。このマットな感じが昔から好きでした♪

********************************************

ところで1枚目のカエルのバックに写っている新聞紙、何語なのでしょう?お分かりになる方いらっしゃいませんか?先日、新宿の100円ショップでアジアっぽい雑貨を買ったのですが、その際に包み紙に使われていたものです。以来、何語か気になっているのですが・・・

|
|

« die Hosen anhaben (尻に敷く、主導権を握る) | トップページ | Bahlsen の Keks (ビスケット) »

「ドイツのお菓子」カテゴリの記事

コメント

前から見ていましたが、ハリボーっていろいろな種類があったんですね。ハリボー・グミが好きな私のカミさんも、ここまでは知らなかったとノタマッております。

さて、その背景の新聞の言語ですが、ベトナム語だと思います。私自身はまったく読めませんが、声調記号の振り方など、ベトナム語の特徴そのままです。

投稿: U99 | 2006年8月22日 (火) 22時10分

U99さん

ベトナム語ですか!驚きました。アジアのグッズを売っているお店なので、たぶん東南アジアの言葉だとは思っていたのですが・・・。タイ語は読めませんが、タイ語であるということは認識できます。クルクルした文字ですよね。でも、それ以外は分かりません・・。ベトナムがアルファベットで表記していたなんて・・・。フランスの影響でしょうか。

このトロピカルのグミ、奥様にもお勧めです。ちょっと甘いのですが、クマの形のものよりは香りが自然かと。

投稿: ありちゅん | 2006年8月22日 (火) 23時56分

たぶんフランスの影響かもですね。
詳しくわかりませんが・・・。
昔は、漢字表記のみだったようですからね。
越南。
今年も、ベトナムへ嫁いだ友が
ドリアンから逃れるために帰国しました。

1月にドイツに行くので
いろんな事が書いてあって
とても楽しく読ませてもらってます♪


投稿: セバスちゃん | 2006年9月 5日 (火) 23時58分

★セバスちゃん様

はじめまして!遊びに来てくださり、ありがとうございます。1月にドイツへ行かれるんですか?いいなぁ~ 羨ましいです。私は最新のドイツ情報には疎くて、日本でも手に入るものですとか、日本でも分かる情報ですとか、そんなのばかりなのですが、よろしければまた遊びにいらしてくださいね。

ドリアン・・・お隣の方が海外旅行のお土産にドリアンをくださったのですが、臭くて臭くて・・・「げげっこんなにクサイとは・・・!」とのけぞってしまいました。なぜこれが魅惑の味なのか理解不能でした・・・。お隣さん、ごめんなさい。

投稿: ありちゅん | 2006年9月 6日 (水) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« die Hosen anhaben (尻に敷く、主導権を握る) | トップページ | Bahlsen の Keks (ビスケット) »