« Rittersport 正方形チョコ いろいろ | トップページ | グミ 3連発 »

2006年9月28日 (木)

Blumenstrauß (花束)

ドイツの方々ってお花が好きですよね。窓辺にも花を欠かさない人が多いし、お呼ばれしたときも花束をもっていきますし。最近ではドイツも便利になり、ネットで花束を注文すると、指定した日時に花束を配達してくれます。代金はカード決済。ネットでカードを使うのには抵抗があるのですが、ついついお花とアマゾンではカード決済にしてしまいます。

先日、20年前にお世話になったホストファミリーのお母さんが入院したので、花を送りました。そのお花やさんは便利でして、「今から送りますよ~」という連絡のメールに、その花束の写真を添付してくれます。

106500yos

で、同じ写真がプリントされ、先方にもカードと一緒に添えられているそうです。だから、「看板に偽りなし」。既に7~8回 いろいろな方に贈りましたが、トラブルは今のところなし。もし「私もドイツに花を贈ろうかな~」と思っている方がいらっしゃいましたら、お知らせくださいね。お店のURL ご紹介しちゃいます。(決して、このお店の回し者ではないのですが)

*******************************************

・・・と褒めながら言うのもナンですが、ドイツの花束って日本の花束と雰囲気が違いますよね。日本の花束の作り方って生け花の影響があるのかな~と思うことがあります。グリーンの使い方とか、枝の長さとか。ドイツの花束って真ん丸(半球状と言うべきか・・・)です。昔、クリスマスのためにアレンジメントを作ってもらいましたら、金色の天使の頭部がどーーんと中央に飾ってあり、ちょっとヒキました。(クリスマスが終わってだいぶ経ってからそのお宅に遊びに行ったら、その頭部だけお皿に載せて飾られていました・・・。捨てるに捨てられず、困ったんでしょうね(汗))

|
|

« Rittersport 正方形チョコ いろいろ | トップページ | グミ 3連発 »

「ドイツのこと」カテゴリの記事

コメント

ありちゅんさん、おはようございます。
この花束というドイツ語。ドイツに行ってすぐに覚えた単語です。ドイツ人の方におうちによばれたときに何を持っていけばいいかわからないころ、よく花束を持っていきました。日本の花束って縦に長いですけど、確かにドイツのはまーるいですよね。
花束ではないですが、クリスマスリースの作り方をドイツの方に教えてもらったときに、私のリースを見て先生が、すかさず金色の天使があった方がいいとつけられてしまいました。(笑)今でもその天使はありますよ、クリスマスツリーの飾りとして使ってます。

投稿: みみ | 2006年9月29日 (金) 09時04分

★みみさん

コメント拝読して、思わず笑ってしまいました~ やっぱり「金の天使」ですか~。ドイツではクリスマスのMuss(マスト)アイテムなんでしょうか。花やさんにたくさんストックされてるのかもしれませんね。

そうですよね、ドイツの花束って真ん丸。よく政治家が何かのお祝いで花束を贈られるシーンをZDFなどで見かけますが、やっぱり真ん丸。あと、長ーい「竜のひげ」みたいな草もぴょんぴょん出ていたり。「それ、雑草じゃないの?」と思うようなグリーンが入っていたり・・・。真冬は花が凍ってしまうということで、セロハンではなく普通の紙でラッピングしてくれたりしました。ハンパじゃないですもんね、冷え込む時は。

今でこそクルクルカールのリボンは日本でも珍しくないですけど、20年くらい前は日本ではあまり見かけなかったので、珍しく映りました。でもって、日本の友達にそのリボン(樽みたいな形のやつ)を買ってプレゼントしたりしてました・・・アホですね、私。

投稿: ありちゅん@やっぱりゴールドの天使ですか・・・ | 2006年9月29日 (金) 09時28分

はじめまして。
ドイツ語で検索して、ここにきました。
私はドイツ語全然わかりませんが、ありちゅんさんのブログ、ドイツ情報盛りだくさんで、とてもおもしろいです。
花束のプレゼント、ステキですね。
よろしければ、お店のURL教えてくださ~いm(__)m
また、遊びにきますね。

投稿: deko | 2006年10月 9日 (月) 03時10分

deko さん、コメントをありがとうございました。さきほどdeko さんのお宅にも足跡を残させていただきました。ココログ&ドイツ語つながりということで、どうぞよろしくお願いいたします。

花屋さんのURLはコレです↓

http://www.aquarelle.de/pages/de/shop.htm

お好みの花束をクリックしますと、希望する価格(本数によって松竹梅とあります)や配送先、希望する時間帯、支払い方法などを入力できるようになっています。メールアドレスを記入すると、出荷直前の状態の写真がメールで送られてきます。なお、配達状況もネットで追跡できます。ドイツとは思えないほどきめ細やかなサービスでして、今のところトラブルはありません。ただし花束の趣味は、何となくドイツっぽいですが・・・このあたり、日本人とは好みが違うような気がします。ボンサイもラインナップに入っていますよーーー(笑)

投稿: ありちゅん | 2006年10月 9日 (月) 10時04分

早速のお返事ありがとうございます(^。^)
私は、ドイツ語全くの初心者で、いつやめてしまうかわからなけれど(爆)、こちらこそよろしくお願いします。
ありちゅんさん、風邪大丈夫ですか?
早速、花屋さんのURLみてみました。
カラフルで、ステキな花束ですね~。下のほうに、なんだかチュッパチャップスのブーケに見えるものがあり、笑ってしまいました。
ボンサイも、ありましたね笑
いつか、ドイツのお友達に送ってみたいと思います!
また、遊びに来ますね。
ありがとうござました~(^^)

投稿: deko | 2006年10月10日 (火) 06時25分

★dekoさん

こんにちは。コメントありがとうございました。deko さんのブログも拝読しました。ドイツにお友達がいらっしゃるんですね。金髪の天使ちゃん、楽しみですね。成長した暁には、さぞかし・・・むふふ♪ 花屋さんのサイトもご覧になったんですね。そーなんです、チュッパチャップスみたいな花束。ま、子供にはウケると思いますが。盆栽(ドイツ人はボンザイと言ったりする・・・)も人によっては喜ぶとは思いますが^^ また遊びにいらしてくださいね。私もお邪魔いたします。

投稿: ありちゅん | 2006年10月10日 (火) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Rittersport 正方形チョコ いろいろ | トップページ | グミ 3連発 »