« ドイツパン各種 (その2) | トップページ | 「青島から来た兵士たち」 »

2006年9月10日 (日)

Butterbrezel (ブッター・ブレーツェル)

昨日、いつもお世話になっている樅の木さんがコメント欄で教えてくださいました。

Laugenbrezel Butterbrezel (ブッター・ブレーツェル)

美味しいんですって・・・。薄切りにして食べるんですって…。スゴイんですって… ヤバいんですって…(←ウソ。そこまではおっしゃってなかった~)
あれから私の頭の中は、あのブレーツェルのメガネがぐるぐるぐるぐる…。

で、検索して「ブツ」を見よう!と思い、検索したら、こんなサイトが・・・

Butterbrezel の作り方♪

Laugenbrezel_1 ①から順にクリックしてみてくださいね。主に南部で食されるとのこと。いったい誰が何の目的でこのサイトを作ったのか不明ですが、面白いです♪ドイツ語になってしまうのですが、解説が仰々しくてオカシイ・・・。 なお、地方によっては Breze とも呼ぶそうで、このサイトはその綴りになっております。 少し検索しただけで、Brezel についてもワンサカ出てきました。また後日、改めて書かせてくださいまし。
では、Guten Laugenbrezel_2 Appetit!
(写真はイメ~ジです。) ・・・つまり、ワタシの頭の中の様子ってことです!グルグル…

急にヒマになったので、ワタシったらついついバカなことを・・・

|
|

« ドイツパン各種 (その2) | トップページ | 「青島から来た兵士たち」 »

「ドイツの食品」カテゴリの記事

コメント

見てきました。
わざと、取説みたいな書き方してますね。あれで、間違ったら「手が歪んでる」と言われても文句言えませんね。

Breze で終わる言い方、わたしのバーデン地方の友人の話し方です。-el のエンディングが -e になってしまう、でも、そう「書く」とは・・・・・あのサイトはAugusburg 発の情報のようですが・・・。

投稿: 樅の木 | 2006年9月10日 (日) 12時23分

★樅の木さん

面白いお話を教えてくださり、ありがとうございました。Brezel にバターを塗るのがこんなに人気とは知りませんでした。南部では軽食でよく食べる、とどっかに出てましたし。同じドイツでも地方によってだいぶ食習慣が違いますよね。たかがBrezel されどBrezel。やっぱドイツは連邦国家なのだ。

投稿: ありちゅん | 2006年9月10日 (日) 20時39分

ありちゅんさん!!
私、Butterbrezel、すっごい好きなんです!!大大好物!!以前、Freiburgの語学学校に行っていたとき、長い休み時間には必ず学校内の売店で買って食べていました。それも毎日!Brezelの岩塩とバターとが絶妙なんです。
パン屋さんに行ってBrezelを買うとMit Butter?って訊かれましたねぇ。
ここのところドイツに行くとなると、友人の住むベルリンがメイン。Brezelは売っているのですが、Butterbrezelはないようですね。恋しい味です。

投稿: mercedes | 2006年9月10日 (日) 20時50分

★mercedes さ~ん!!!

こんばんは~^^ 拙宅に遊びに来てくださったんですね、ありがとうございます!! Butterbrezel をご存じでしたか~ それどころか大好物だなんて・・・!わーい♪ 私が住んでいたのはライン地方でしたので、ブレーツェルは売ってはいたものの、やはりバターは塗られていなかったんです。ですので知りませんでした。あれを薄切りにする発想にビックリ。樅の木さんから教えていただいたとき、どんな感じかイメージできませんでした。でもBrezel も好きだし、ドイツのバターも好きなので、きっとButterbrezel も私好みの味に違いない♪と想像しています。日本でも作ってみたいところですが、日本のバターってドイツのバターを味が違いますよね。ドイツのバターは本当に美味しかった・・・!

投稿: ありちゅん | 2006年9月10日 (日) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドイツパン各種 (その2) | トップページ | 「青島から来た兵士たち」 »