« 「青島から来た兵士たち」 | トップページ | Dresden 爆撃 »

2006年9月11日 (月)

Eiskaffee と kalter Kaffee

昨夜の東京地方はひどい雷雨でした。雷鳴が苦手な我が家のワンコ、夜中にブルブル震えながら吠えまくりで寝不足でございます・・・ しかも本人はそれで目が覚めてしまったのか、真夜中に徘徊を始めまして、トイレを済ませた後あちこちの部屋をガリガリ引っかいては「みんな起きろ~わんわん!」 ひゃー ひどい目に遭ったよーん。

********************************

昨日、アイスコーヒーを作っていて思い出しました。

Eiskaffee

ドイツに行かれた方でコーヒーがお好きな方なら、誰でも一度は注文したことがあるはず。しかも日本風のアイスコーヒーをイメ~ジしていたのに、いきなりアイスが出てきて「ぎょ!」とされた方も絶対にいるはず!「アイスクリームのコーヒーがけ」なんですよね、これ。

Eiskaffee:kleine Kugel Vanilleeis in Glas geben, mit eiskaltem, starkem Kaffee auffüllen, mit Schlagsahne bedecken.(Küchenlexikon)
(アイスカフェー:小さな球のバニラアイスをグラスによそう。冷やした濃いコーヒーを満たし、その上にホイップクリームを載せる。)

これはこれで とっても美味しいのですが(うちでも時々作ります。深炒りコーヒーで作ると激ウマ。)、喉が渇いているときはアイスクリームでさらに喉が渇く・・・という悪循環。

***************************************

「アイスコーヒー」でさらに思い出すのが、kalter Kaffee (冷たいコーヒー)という表現。ご存じの方も多いと思いますが、これは 「etwas ist kalter Kaffee」で、 etwas ist längst bekannt und daher uninteressant./Duden Universal Wörterbuch (=既に知られていて、面白みに欠ける。月並みだ)という意味なんですよね。「こんな新発見をしちゃった~~!」と、得意になって教えてあげようとしたら、「それが?」みたいな感じでこの表現を言われ、傷ついたことがありました(涙)。親しい人以外には言わないほうが無難かも。

|
|

« 「青島から来た兵士たち」 | トップページ | Dresden 爆撃 »

「ドイツのお菓子」カテゴリの記事

「ドイツ語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「青島から来た兵士たち」 | トップページ | Dresden 爆撃 »