« Milka (ミルカ) のチョコレート | トップページ | Eierlikör (玉子のリキュール) »

2006年9月26日 (火)

Milka Tafelschokolade の種類

Milka といえば板チョコだと私は勝手に思っているのですが、現在どんな種類の板チョコが販売されているのかよく知りません・・・。悲しいよ~と思い、思わずHPを調べてしまいました。あった、あった、ラインナップ。勝手な訳をつけておりますが、中身を知らずに訳しているものもありますので、もし「誤訳」がありましたら教えてくださいまし:

板チョコ ラインナップ

Milka Dessert au chocolat 
デセール・オ・ショコラ(う~ん、これだけじゃ味が不明・・・)

Hüttenträume à la russische Schokolade (nur für kurze Zeit):
「山小屋の夢」ア・ラ・ロシアチョコレート(期間限定)

「山小屋の夢」は私の勝手な訳です。味も不明。ロシアチョコって何ぞや?

「期間限定」として飢餓感をあおるのは日独共通ですね。でもって、この私がその手に乗りやすくて…。企業の思うツボ。

Hüttenträume à la Amaretto-Kakao (nur für kurze Zeit):
「山小屋の夢」ア・ラ・アマレット-カカオ(期間限定)

Hüttenträume à la Eierlikör-Punsch (nur für kurze Zeit):
「山小屋の夢」ア・ラ・玉子リキュール-パンチ

Eierlikoer は、玉子の入ったドロ~リリキュール。甘くて、ゆで卵の黄身の味がします

Alpenmilch:ミルクチョコレート(Milka の看板商品ですよね)

Weiße:ホワイト

Noisette:ノワゼット(?)

「Noisette」ってフランス語でヘーゼルナッツのことらしいのですが、Haselnuss とどう違うのかな?ナッツのクリームでも入っているのでしょうか・・・

Trauben-Nuss:レーズン&ナッツ

Haselnuss:ヘーゼルナッツ

Ganze Haselnuss:丸ごとヘーゼルナッツ

Caramel:キャラメル

Alpen-Milchcrème:アルペンミルククリーム

Marzipan:マジパン

Sahne-Crème:生クリーム(?生クリーム入りクリーム???よー分からん)

Zartherb:繊細なビター

Joghurt:ヨーグルト

Nougat-Crème:ヌガー・クリーム

Luflée:ルフレ(エアインチョコ)

Kuhflecken:牛柄

*********************************

あれ?私が好きだったKaffeesahne (コーヒークリーム入り)がない・・・!まさか製造中止?美味しかったのに・・・。アルペンミルヒは ちょっと甘すぎるような気がします。ミルクチョコレートだけでなく、間に別の味が入っていると絶妙な味わいになるんだけどなぁ。

今から15年くらい前、Suchard の日本法人か何かが東京にあったような記憶があります(友人が、そのお隣に勤めていたので。)。当時はJakobs-Suchard って言ったような言わなかったような。そしてパッケージにも日本語の説明を入れたMilka が売られていました。その後、撤退したと聞きましたが 売れなかったのかな?紫色が日本人に受け入れられなかったのかもしれません。

P9260015

|
|

« Milka (ミルカ) のチョコレート | トップページ | Eierlikör (玉子のリキュール) »

「ドイツのお菓子」カテゴリの記事

コメント

う~ん、期間限定のロシアがどうしても気になって食べてみたい^^;なんなんだろう....それにしても玉子のリキュールとはなんと想像しただけでも恐ろしい....
Milkaも奥が深いね。
ちなみに私はストレートでチョコレートらしい味が大好きです。味が分からず紫のパッケージはたしかに買うの勇気いるかも....

投稿: MUNCHEN大好き | 2006年9月26日 (火) 23時51分

★MUNCHEN大好きさん

こんばんは~ コメントありがとうございます。板チョコの種類を挙げたところでナンになる?と言われたらどうしよう~と思っておりましたが、コメントいただけて嬉しいです^^ こんなことするの、私だけでしょうか・・・でも面白いですよね、こうやってラインナップを眺めるだけでも。本当は味見したいんですが。アルペンミルヒは私には甘いので、ビターなんて試してみたいかな、という気もします。玉子のリキュールはズバリ黄色くてドロ~っとしています。風邪に効くらしいですよ。玉子酒のノリですね。

投稿: ありちゅん@デセール・オ・ショコラも気になる・・・ | 2006年9月26日 (火) 23時56分

ありちゅんさん~
なにをおっしゃる!!お菓子楽しくて大好きですよ。Milkaをこれだけ詳しく知れてとても充実してますよ、本当。
しかし、玉子の甘いのは本当に怖いね。怖すぎて試してみたい気もするけど。以前ドイツ人の友達が花粉(?)の粉をヨーグルトに入れて食べていて怖すぎて横取りして食べちゃった乗りですね。かけ離れすぎってね。でもそれをチョコレートにするとは、恐るべしコラボレーション^^;ロシアとはジャム紅茶風味かウオッカ風味、ピロシキ風味のどれかかも...う~ん気になる。

投稿: MUNCHEN大好き | 2006年9月27日 (水) 00時49分

★MUNCHEN大好きさん

おはようございます~ わーい コメントいただけて感謝、感謝です。ラインナップ、チョコがお好きでない方からすると「それが?」だと思うのですが、チョコ好きにとっては書いてるだけで楽しかったです♪ヨーグルトに花粉・・・?花粉症の人には勧められませんな。ロシアチョコは私もジャムかな?とか思ってしまいました。でもピロシキというのも捨てがたいですな。ボルシチ風味とか?ペレストロイカ風とか?(勝手に妄想が膨らむ・・・)ドイツ在住の方が教えてくださるといいのですが・・・

投稿: ありちゅん@チョコ食べすぎで吹き出物が・・・ | 2006年9月27日 (水) 08時49分

紫って日本では高貴な色ではなかったのでしたっけ?笑

投稿: spatz | 2006年9月27日 (水) 22時03分

ちょいご無沙汰しました。

ミルカのチョコ。私はヘーゼルナッツ版が好きですねぇ。んで、これをバーボンやラム酒のつまみにするとまた最高!

ハーゼルヌスって、砂糖をまぶしたヤツを鉄鍋の中でグルグル回してコンペイトウみたいにして屋台で売ってますでしょ。あれも美味しいなぁ。ドイツの冬の風物詩。

ところで、「ヘーゼルナッツ」って、「ハーゼルナッツ」ってついつい言っちゃいませんか?

投稿: U99@左党&辛党 | 2006年9月27日 (水) 22時31分

★シュパちゃん

私的には紫イコール風呂敷ってイメージなんですが・・・。あと、紫を見るとなぜかお相撲さんのマワシを思い出しますです。

★U99さん

こんばんは。ハーゼルナッツ(笑)、お好きなんですね。(私も毎回、ハーゼルナッツと書いてしまいます・・・数日前の記事でもそれをやっちゃいました)男性なのに甘いものOKだなんて、半分ドイツ人じゃないですか!!!

ところで日本じゃあんまりハーゼルナッツって食べないですよね。でもヨーロッパ人は大好きみたい。日本語だと「ハシバミ」だそうですが。

投稿: ありちゅん@口内炎まで・・・食べすぎです とほほ | 2006年9月27日 (水) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Milka (ミルカ) のチョコレート | トップページ | Eierlikör (玉子のリキュール) »