« Rittersport のTafelschokolade (板チョコ) | トップページ | Nagel (釘) を使った言葉 »

2006年10月29日 (日)

Mit oder ohne Sahne? (生クリームつけますか?)

Rhabarberkuchen_mit_sahne_1 ドイツの Konditorei (ケーキ屋さん)でケーキを注文なさった方なら、誰でも尋ねられたことがあるのでは・・・。

Mit oder ohne Sahne? (生クリームをおつけしますか?)

Pa290047 ケーキの横に搾り出されたでっかい生クリームを初めて見たときはちょっと驚きました。ケーキのサイズもさることながら、生クリームもデカい。でもって、甘いお菓子など絶対に食べなさそうな、一見『辛党』っぽいおじ様が、美味しそうにケーキを食べている・・・

スプレー式のクリームも、よく見かけました。これを逆さにして、ケーキの横にプシュシュシュシュシュ~っと搾り出すわけです。その量が半端じゃなく、「い、い、いえ・・・もうそれで十分です・・・」と途中でストップかけるくらい。

このMeggle というのは乳製品のメーカーで、もともとバイエルンにあったようです。この三つ葉のマーク、よく見かけました。なぜ生クリームのことを書かせていただいたかというと、このスプレーを見つけてしまったからなのでした。冷やして試してみよっと。

|
|

« Rittersport のTafelschokolade (板チョコ) | トップページ | Nagel (釘) を使った言葉 »

「ドイツのお菓子」カテゴリの記事

コメント

くくくくぅ・・・つらいっ!
「ケーキが食べたい」とクチにしたわたしに「わるいことはいわないから甘いものをひかえな、ストレスがたまっているのはわかるけれど…」と家人に無情にもいわれました。
むぅぅ!ときましたが、先日の運動会のビデオをみてががーんとなっている私にはこたえました。

やせなければ・・・・

投稿: spatz | 2006年10月29日 (日) 16時28分

Sahneたっぷりは魅力の一皿です(笑)
案外甘くないんですよね、ケーキの横のやつは。

spatzさん、甘いものを我慢するともっとストレス溜まりませんか?(私はそうなのです)

投稿: まがり | 2006年10月29日 (日) 18時49分

まがりさま♪
そうそう、そうなんです、ほんとうにそうなんです!(なぜか強調)こころない家人の発言にむむぅと思いつつも、甘いものを食べると太るのもまた事実でありまして…。
でも、また最近思うことには、甘いものの摂取が太ることにつながるかということも、ストレスとかなり関係があるような…。運動しているかどうかが大きいのは勿論ですが、運動は前から(leider)たいしてしていないのに、仕事が忙しかったりストレスが多かったりすると、甘いものを食べるとすぐ太る感じがします。
ありちゅんぶろぐはおいしそうなものがあまりにもおおすぎて、こまっちゃいます。

投稿: spatz | 2006年10月29日 (日) 19時44分

★シュパちゃま

こんばんは~ 焼きリンゴに生クリームかけて食べると美味しいのよ♪ あとねー キャラメルマキアートにクリームどぼどぼ入れるのも好き♪ メランじぇも、もちろん好き☆ アプフェルシュトゥルーデルに生クリームかけるのも美味よね★ あ~ 私が好きなものって太るものばっかし・・・。

★まがりさん

そ、そ~なんです。あの生クリーム、甘さがかなり控えめですよね。美味しいお店だと、生クリームも新鮮で美味しい・・・私は必ず mit Sahne でした。あー ドイツの生クリームが食べたい!!!

投稿: ありちゅん | 2006年10月29日 (日) 20時06分

このようなものがあるのですか! 驚きです。そして、欲しい・・・・。これがあればいつでも、「あ、ちょっとここに少し足して」と手軽に生クリームを味わえるのですね。そして肥満への道まっしぐら。
どーしてくれる!(笑)

投稿: なすび | 2006年10月29日 (日) 20時47分

★なすびさん

そーなんです。もちろん泡立てたばかりの新鮮な生クリームに比べると、スプレー式には添加物も入っていますし、香りも人工的ではありますが、便利よ、便利。毎回泡立てるのは大変ですもんね。子供たちに使わせてごらんなさい。もー大変。景気よくブシュブシュブシュ~~~って出してくれちゃうことうけあい。

投稿: ありちゅん | 2006年10月29日 (日) 20時49分

これで、ヒゲ剃られないようにするために、必ずキッチンに保管しましょう。間違っても、洗面所で保管しないように!

投稿: 樅の木 | 2006年10月30日 (月) 00時28分

あ~!このスプレー式生クリーム!私もはまりました。コーヒーの上にシューっ!とやって、上だけ食べては、またシューっ!! くせになります。。
あげくは上を向いて口の中にシューッ!!!(*注:よい子は真似をしてはいけません。ママに怒られます。)
日本にもありますか?

投稿: mikya | 2006年10月30日 (月) 02時35分

★樅サマ

わーい コメントありがとうございます。そ、そ、そっか!この生クリームのスプレー、何かに似ているなぁと思っていたのですが、シェービングクリームですね。ソックリ。キッチンに保管・・・心がけないと。

★mikya さん

わーい コメントありがとうございます。お口の中に直接ブシュブシュブシュ~ですね。ラジャー!さっそく試してみます。この生クリームスプレー、昨日偶然お店で見つけてソク購入。なんと日本語のラベルまでついていました。懐かしいなぁ~と思って嬉しくなっちゃいました。

投稿: ありちゅん@プシュプシュが快感 | 2006年10月30日 (月) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Rittersport のTafelschokolade (板チョコ) | トップページ | Nagel (釘) を使った言葉 »