« Toblerone (トブラローネ)の三角チョコ | トップページ | Toblerone (トブラローネ)のミニ »

2006年10月14日 (土)

ドレスデン逍遥

Photo_17お仕事でドレスデン空爆について調べることがあり、とりあえずこの本を注文して読みました。

「ドレスデン逍遥」 
川口マーン恵美 著
草思社

1945年2月のドレスデン爆撃を経験した人々の貴重な証言、空爆を行った英空軍の交信記録(ごくごく一部ですが)、荒れ果てた空襲直後のドレスデン市内の写真など、貴重な資料が盛り込まれ、一晩で読んでしまいました。

さらにアウグスト強王の話や聖母教会建設~崩壊~再建にまつわるエピソード、栄華を極めた絶頂期から共産圏時代の過酷な日々など、ドレスデンの歴史に触れることができます。とにかく写真が豊富です。美しいかつての姿も、変わり果てた痛々しい姿も、そして再建されてよみがえった今の姿も。

*************************************

で、この本を読んで私が反省したこと・・・「DDR 時代のドレスデンは真っ黒だった」なんて悪口書いてごめんなさい!!! 東西ドイツに分断され、SED (ドイツ社会主義統一党)一党独裁になってから、ドレスデンは本当にいばらの道を歩まされたようです。市民は何とかかつての姿を取り戻したいと努力したようですが、政府は「再建」する気など さらさらなかったようです。

『そもそも、戦後のドイツ民主共和国(東ドイツ)政府は、バロック建築の復元などにはまったく乗り気ではなかった。東ドイツは最初から最後までSED (ドイツ社会主義統一党)の一党独裁の国であったが、常に彼らが理想としていたのは、町の中心にはスターリン好みの巨大な多目的ホールやスタジアムがそびえ、郊外には巨大構想住宅の立ち並ぶといった風景であった。実際にその頃、そんな殺風景なアパート群は、国の復興とともに、東ドイツの大都市のあらゆるところで建設され始めていた。インテリも労働者も、みなが一様にその狭くて安っぽいアパートに住むことが、共産主義精神の実現であったのだ。それに比してバロック建築などは何の役にも立たないばかりか、王政という過去の遺物、つまり、悪しき階級社会の象徴であり、高邁な共産主義の思想を汚染するものとして位置づけられていた。』(「ドレスデン逍遥」より引用)

市民は何とか過去の建築物の再建に取り組もうとしたそうですが、ことごとく政府から嫌がらせを受けたとのこと。一歩間違えれば、わずかに残った残骸も爆破され、跡形もなく片付けられ、そこにチャチい建物が建設されていたのかもしれません・・・よかった、それだけは避けられて。

そんな大変な中、一つずつ建造物が再建されていったわけでして、クリーニングやメンテナンスまで手が回らなくて当然。真っ黒け、だなんて悪口を書いてしまってごめんなさい。後で書き直しておきます・・・。

|
|

« Toblerone (トブラローネ)の三角チョコ | トップページ | Toblerone (トブラローネ)のミニ »

「DDR(ドイツ民主共和国、旧東ドイツ)」カテゴリの記事

「ドイツのこと」カテゴリの記事

「ドイツ史がらみのこと」カテゴリの記事

コメント

なるほど、「スターリン様式」なるものがあったんですね。

>インテリも労働者も、みなが一様にその狭くて安っぽいアパートに住むことが、共産主義精神の実現であったのだ。

この一文に感銘を受けました。安っぽくていいの?共産主義って「階級を超えて豊かな世界を創る」のが理想じゃなかったでしたっけ?でも、やっぱそれができなかったんでしょうね。自由を抑圧する体制は自ら自滅する。反面教師的な実験例をよくぞ残してくれました。次はようやく北朝鮮でしょうかね。「人民共和国」という名が泣けます。

投稿: U99@ベルギー風ワイン蒸しムール貝で宴会中 | 2006年10月15日 (日) 19時24分

★U99さん

コメントありがとうございます~♪ ムール貝ワイン蒸しですかぁ~いいなー。貝はおだしが出て美味しい♪

「階級を超えて豊かな世界を創る」というのは理想論であり、先立つものがないとそれも難しいということでしょうね。DDR は、ことごとくソ連から賠償という名のもとに搾取されていたといいますし。前にkio さんが教えてくださったのですが、ベルリンのPalast der Republik、アスベストがふんだんに使われていて取り壊しも一苦労とのこと。東ドイツのあちこちに建てられていた「安っぽいアパート」も、中に何が使われているか分かったもんじゃないですよね・・・。建て替えは大変そう。そういえば、共産圏は「マルクス通り」「レーニン通り」「スターリン通り」みたいなネーミングが好きですよね。画一的に魅力に欠けました。カール・マルクス・シュタットも元の名前に戻ってよかったです。

投稿: ありちゅん@あ~ら偶然!うちはシジミの味噌汁ですわん♪貝つながり!でも私のほうがちょっとショボい | 2006年10月15日 (日) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Toblerone (トブラローネ)の三角チョコ | トップページ | Toblerone (トブラローネ)のミニ »