« Eier (タマゴ) | トップページ | なぜ「00(Null Null)? »

2006年11月 3日 (金)

Bauernfrühstück(農家の朝食)

先日、「タマゴ」の記事で、Bauernfrühstück のことを書かせていただきました。で、昨日。何気なくテレビを見ていたら、NHK「今日の料理」で、出てきました。

Pb020052

タマゴを入れた直後の写真ですので、まだ完成ではないのですが。ジャーマンポテトの応用ということで、この Bauernfrühstück が紹介されていました。ベーコンとタマネギを炒め、前日に茹でておいたジャガイモ(こうすると荷崩れ・・・もとい、煮崩れしないんですって!)を加えてカリっとさせるのがジャーマンポテト。さらにこの先生(日独ハーフの方かしら・・・ドイツ語の発音がネイティブでした)は、茹でたホウレン草も加えていらっしゃいました。そして最後に溶きタマゴを加え、炒りつけるようです。

この先生も、「混ぜずにオムレツっぽくする人もいますが、私はかき混ぜます」とおっしゃっていました。オムレツタイプといりタマゴタイプの両パターンあるのね♪

|
|

« Eier (タマゴ) | トップページ | なぜ「00(Null Null)? »

「ドイツの食品」カテゴリの記事

コメント

私は番組を見ていないのですが、講師は多分
門倉タニアさんですよね? 
日独のミックスだと聞いたことがあります。
ドイツ料理はおばあさまに習われたとか。

以前NHKのドイツ語番組でお料理のコーナーを
担当されたりしていましたよ。

投稿: Kunka | 2006年11月 3日 (金) 14時34分

★Kunkaさん

コメントありがとうございます~♪ 先生のお名前は分からないのですが(途中から見ましたので・・・)おばあさまに習った、と番組の途中でおっしゃっていましたので、きっとその方だと思います。 ジャーマンポテトが美味しそうでしたので、今夜の食事は久しぶりにドイツソーセージとジャーマンポテトにしました^^ 単純な私。

投稿: ありちゅん | 2006年11月 3日 (金) 20時25分

ジャーマンポテトをドイツで見かけたことがありませんね。
TV画面に「ジャーマンポテトをアレンジ」とありますが、Bauernfrühstückのアレンジがジャーマンポテトではないかとずっと思っています。
本当のところはどうなんでしょうね。

投稿: まがり | 2006年11月 3日 (金) 21時28分

★まがりさん

Bratkartoffeln がジャーマンポテトじゃないかなぁ? 昔、ドイツの酒場でBratkartoffeln を頼んだら、大皿にてんこ盛りで出てきて食べ切れなかった・・・!変な話ですが、ドイツの古いお店って、トイレのマークが「00(Null Null)」だったりしません?新たらしめのお店は「WC」って書いてあるけど。で、私が大皿のBratkartoffelnを食べた席が、なんと「00」のそばだったんです。だもんで、ジャーマンポテトを食べるといまだに「00」が脳裏に浮かぶのでございました~ パブロフの犬みたい。刷り込まれやすいのかしらん。

投稿: ありちゅん | 2006年11月 3日 (金) 21時33分

Bratkartoffelnって、ベーコン入っていましたっけ?私が何度か食べたものは、全てイモだけでしたが、それはそれで大変おいしゅうございました。
ジャーマンポテトというネーミングが、ちょっと笑えます。
ところで00は、私、知りませんでした。
面白い。今度行くとき(いついけるかなあ)もっと気をつけてみます。

投稿: まがり | 2006年11月 4日 (土) 13時59分

★まがりさ~ん

Bratkartoffeln、私もそんなに詳しくないのですが、お店によって味もイロイロなのかも。トイレが「00」のお店では、妙に肉肉したベーコンが入っていました。でもって、大皿にてんこ盛り。美味しかったけど、あれを全部食べられる人は、大食い選手権で優勝するはずです。

「00」は古いトイレに多いみたいなので、今は数が少ないかも・・・です。私も何回かしか見かけなかったような。

投稿: ありちゅん | 2006年11月 5日 (日) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Eier (タマゴ) | トップページ | なぜ「00(Null Null)? »