« Aprilwetter(4月の天気) | トップページ | Ich bin ein Berliner (私はベルリーナ♪) »

2006年11月10日 (金)

Weihnachtliche Stimmung...(クリスマス気分)

先日、輸入食材を扱うお店(カ●ディ)にて、見つけちゃいました。もうクリスマスなんですね・・・この季節は血が騒ぐのだ。

Pb100053

Pb100054

中身はこんな感じ↑ 知らないメーカーのチョコなのですが、こういった類、よくドイツで売っていますよね。ミルカから出ている、ミルカ色の服をまとったサンタのが好きなんですが・・・。召し上がったことがある方ならご存じと思いますが、これらのチョコは中空でございます。わーデッカイ!と思っても、すぐパリっと割れてしまいます^^ ヒモがついているのは、オーナメント仕様だから。

そろそろクリスマスグッズを押入れから出さないと・・・再来週になると仕事が一段落するので、引っ張り出してきます。Nussknacker(くるみ割り人形)とか、Pyramide(ピラミッド・・・ロウソクの熱で羽根がくるくる回る、エルツの木工細工)とか、Räuchermännchen(煙出し人形)とか、Spieldose(オルゴール。Krippeの人形が載っています)とか。わーい 早くクリスマス来ないかな~

|
|

« Aprilwetter(4月の天気) | トップページ | Ich bin ein Berliner (私はベルリーナ♪) »

「ドイツのお菓子」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

このチョコレート、クリスマスっぽくて良いですねー。ありちゅんさんは、ドイツのクリスマスを経験されたことがあるのでしょうか?(スミマセン、以前の記事をチェックしていないので・・・)
私は、ドイツのクリスマスマーケットを一度観てみたくて観てみたくて・・・実物は今年もムリそうですから、梅田スカイビル(大阪)に行って雰囲気だけでも味わってこようかな~なんて計画中です。(笑)

ドイツのチョコっていうと、あのクマちゃん模様の絵がパッケージに描いてあるのが、チョコ味が好きなのですよねー。(プラリネっぽいって言うんでしょか?)

今日、街中のカル○ィへcheckしに行ってみたくなりました。
(そういえば、先日アドベントが売られてましたけど、現地のも日本で売られてるみたいに中身のチョコ?はちっちゃそーなのしか入っていないんでしょかね?現地事情を知らないので素朴な疑問でした・・・。)

投稿: のりこ | 2006年11月11日 (土) 08時50分

http://post.christkindlesmarkt.de/

Nuernbergのクリスマスマーケット関係のサイト。
キレイですよー。私は特にこの都市にいたことがあるとかいうことは全然ないので個人的に思い入れはないんですが、有名ですしね。Eカードも星の数ほどあるけれど、ここのも素敵ですよ。上の右から四つ目のKugelをクリックしてみてください。素敵なモチーフのカードが遅れますよ(て宣伝かい?笑)私ここのを何度か使ったことがあります。カード、本当に親しい人には手書きでほんとのカードを送るのが一番ですけれど。丸善いくとクリスマスカード花盛りです。
ありちゅんさん以前はSachsenにご滞在だったのですよね、私も前にコメントさせていただいたことがありますが、あのきの玩具さんたち~
あ、天使のオーケストラの約束は!?笑

さ、がんばってお仕事しなくちゃねーー

ドイツ関係の仕事してるとどうしても暦の上でWeihnachten基準になりますね。Das erledigen wir vor Weihnachten、とかっていいますよね。クリスマス前にやっておかねば!(この仕事)。日本人なら「年内にやらなければ」っていうところですね。

投稿: spatz | 2006年11月11日 (土) 09時08分

http://aktuell.christkindlesmarkt.de/

何度も失礼いたします。さきほど張ったリンクはまさに「ポストカードを送る」が表示されている画面がでるリンクでした。このサイトの入り口は上記です↑

投稿: spatz | 2006年11月11日 (土) 09時10分

★のりこさん

わーい コメントありがとうございます。お近くに●ルディがあるんですね。じゃ、トブラローネのミニとかも買えませんか? そのカルデ●で、アドベントカレンダーも売っていました。ドイツ製のが。ドイツからもよくアドベントカレンダーを送っていただくのですが、大体似たような感じだと思いました。一度、Milka のを送っていただいたことがあったのですが、中身はやっぱし似たサイズでした。小さい子供にとっては、夢があるんでしょうね。朝からチョコですもん。うちの子も、小さくてスレてなかった頃は「わーい チョコ食べていい?」と言って喜んで毎日開けていましたが、大きくなってスレた今、「ふんっ」って感じです(苦笑)

ドイツのクリスマス、大好きです。クリスマス市が立つのですが、あれが楽しくて・・・連日、夜ご飯はそこで済ませていました。

投稿: ありちゅん | 2006年11月11日 (土) 14時09分

★シュパちゅん

コメントありがとう~ このサイト、知りませんでした。カワイイ。あーこの季節は血が騒ぐのじゃ。ニュルンベルクは時々(というか3回だけ)行きました。Christkindlesmarkt、有名ですよね。私、レープクーヘンが好きなのです。何個も食べると飽きるけど、やっぱり季節の縁起ものは、1回は食べないと(笑)。お正月に1度はお雑煮を食べたくなるのと一緒かいな。天使のオーケストラ、来週ひと段落したら引っ張り出してきますね。うふふ。自慢の品なのじゃ。覚悟してねっっ(って、何の覚悟?)「もういいよー」って皆さんがsatt に思っちゃうくらい、しつこくしつこく載せちゃおうかなぁ~

投稿: ありちゅん | 2006年11月11日 (土) 14時14分

あー、もうクリスマスがすぐですね(「すぐ」でもないか)。
私の仕事場近くは、今クリスマスデコレーションが綺麗です。早過ぎる気もしますが。

私も梅田のマルクト、できたら行ってみたいと思います。グリューヴァインを飲みたいです。

投稿: まがり | 2006年11月11日 (土) 16時08分

●ルディというと、アルディ?とか思ってしまいましたが、あれはさすがに日本には来てないですか?あの社長が確か。ドイツのお金持ちナンバーワンだったりしたことなかったでしょうか?

梅田にドイツ来てるんですか?行きたいなぁ・・・

投稿: 樅の木 | 2006年11月11日 (土) 17時48分

★まがりさん

なぜかこの季節、血が騒ぎませんか?(私だけではあるまい)ドイツって、寒い季節にクリスマスがあったり、カーニバルがあったり。うまくできてるな~と当時思いました。イエス様が夏に生まれていたら、クリスマスはもっと違う雰囲気になっていましたよね。そろそろシュトレンが食べたくなってきた・・・

★樅の木さま

な、な、懐かしい・・・ALDIの言葉、久しぶりに聞いた記憶が。店内は殺風景だけど安いんですよね。ドイツの長者番付1位ですか~スゴイ。ドンキの社長さんみたいなものでしょうか。私はKarstadtかKaufhofで買うことが多かったのですが(近所にALDIがなかったので・・・)たま~にCOOP(たしかその後、詐欺事件を起こしましたよね)で買ってました。あと、SPARだっけな?ありましたよね。

投稿: ありちゅん | 2006年11月12日 (日) 00時29分

樅の木さん、
あっ、私もアルディだと思いましたよ!
そうなんですよ、店内は殺風景で、本当に小売店?って感じなんですよね〜。
うちの近所にあるのは、ベルリンにしかないらしい、
カレって小さなスーパーです
Sparもありますよ♪

ありちゅんさんの
サンタを見て、一昨年前に
サンタの顔比べをしたのを思い出しました。
URLにリンク入れてみましたよ♪

私の個人的なお気に入りは、
スマーティズです。
スニッカーズとか、キットカットとか、
えっ?というようなブランドも
サンタ作ってて、もうスーパーとかでは大々的に
売り出されています。
今年はまた微妙にデザインが変わっていました。

投稿: kio | 2006年11月12日 (日) 02時56分

シュトーレンは~?

投稿: spatz | 2006年11月12日 (日) 08時04分

★kio さん

きゃ~~~ サンタ比べ、拝見しました!kioさんのセンスって、もろ私の好みにドンピシャ。Weihnachtsmannチョコ比べなんて、なんて素敵な規格なんでしょう・・・。私が数年前にいただいたmilkaのサンタは、もちっと紫の部分が多かったような・・・年によってデザインが少しずつ変わるんでしょうね。ドイツの方が船便で毎年送ってくださるんですが、年によっては、ひしゃげてヒサンな状態に・・・つぶれたサンタは悲しいです。サンタ形じゃないけど、Kugel状のやつとか、樅の実(樅の木さんじゃなく)っぽい形のやつとかもありますよね。でもって、中にEierlikoerとか入っているやつ。あれがつぶれるとヒサンです・・・プレゼントがぜーんぶタマゴリキュール漬けになっちゃうのだ。

投稿: ありちゅん | 2006年11月12日 (日) 20時58分

★しゅぱしゅぱ

>シュトーレンは~?

まだなのよ~ あと少し我慢してねっっっ
例年どおりだと、今頃船の中のはず・・・

投稿: ありちゅん | 2006年11月12日 (日) 21時00分

ありちゅんさま
>今頃船の中のはず

うっ。海をわたってくるのか…すごすぎる・・・
てとどいたところでばばーんとUPしようとおもったのに私がもしやよけいなつっこみを…?orz

じゃ、シュトーレンあんど天使のオーケストラ楽しみにしております。
おなかすかせてまってるからね♪

投稿: spatz | 2006年11月13日 (月) 06時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Aprilwetter(4月の天気) | トップページ | Ich bin ein Berliner (私はベルリーナ♪) »