« Kurrende (クレンデ~少年合唱隊) | トップページ | Weihnachtspyramide (クリスマスのピラミッド) »

2006年12月24日 (日)

Heiligabend und Bescherung (クリスマスイブとプレゼント交換)

クリスマスイブですのに、私のブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。我が家はどうしているかというと・・・・ノロだかロタだかが再び襲来。家人が昨夜からトイレとベッドを何往復もしております(食事中の方、すみません)。2週間ほど前に第一波に襲われたのですが、第二波が来るなんて・・・今年のロタだかノロだかって、ホントやーね。ブツブツブツ・・・

ご存じの方も多いと思いますが、ドイツのHeiligabend (クリスマスイブ)といえばクリスマス礼拝とプレゼント交換。最近は礼拝へ行く人も減っていると聞きましたがどうなんでしょう。昔は夜中に礼拝が行われたそうですが、小さな子供は起きていられない、というので時間が前倒しされているそうです。でもって、その後は楽しい Bescherung (プレゼント交換)。日本ですとアメリカやイギリスの影響か、枕元にプレゼントを置いたりしますが(子供の頃、それはドキドキしました)ドイツではクリスマスツリーの根本に置くのがポピュラーだそう。

Pc240017
個人的な話ですみません。私の「ドイツの母」が私のために作ってくれたWeihnachtskrippe (クリスマスのクリッペ)の人形たち。毎年2体ずつ届きました。このお母さんは今、アルツハイマーと闘っております・・・いつまで私のことを覚えていてくれるかしら、と思うととっても悲しい。そのうち、これに合う「馬小屋」を自分で作りたいと思っているのですが、なかなか。

聖歌「われらはきたりぬ」(「東方の学者」たちが贈り物を手に、星をたよりに訪ねてくる聖歌です。Krippenspiel (降誕劇)で歌われることの多い歌。もしよろしければお聴きになってみてくださいね。歌詞をブログ上に書きたいところですが、著作権の問題もありますので、難しいですよね・・・もう著作権が切れているのかもしれませんが。

「3kings.mid」をダウンロード  歌詞はコチラ(音楽も聴けますが、ちょっとテンポ速すぎ)

|
|

« Kurrende (クレンデ~少年合唱隊) | トップページ | Weihnachtspyramide (クリスマスのピラミッド) »

「ドイツのこと」カテゴリの記事

コメント

「ノタ」第二波襲来とのこと、大変ですね。やはり噂どおりのしつこさ!
ありちゅんさんの「ドイツの母」の作品大作ですね。私も手芸大好きなので、この写真を参考に羊さん作ってみようかなぁ~。

投稿: | 2006年12月24日 (日) 18時40分

↑「ノタ」ではなく「ノロ」です。実は今日は日曜のイヴだったので、早めにワインをあけながら料理をしては食べながら飲み次の料理をしては飲みで・・ちょっと酔ってました~。今お風呂に入りながら記憶のどこかで、変換したら「野田」ってなってた・・あれはなんだったんだろうって。気になってブログ見たらやっぱり!ありちゅんさんのとこはノロ患者が一人いたら、ゆっくりイヴどころではなかった事でしょうね。お察しします。ありちゅんさんに移らないようお大事にしてください。

投稿: ろこちゃん | 2006年12月24日 (日) 21時55分

☆ろこちゃんさん~^^

「ノタ」って、「ノロ+ロタ」でこう言うのかと思ってました~。何の疑問も感じず、かえって「おおっ これから私もこう呼ぼう」と思っちゃったくらい。うちのダンナはちなみに、「ノロタにやられた・・・」とうなっております。

冗談は置いといて、このノロタ。けっこう強力です。大の大人がグッタリ寝込んでしまうくらい。何も食べられず、何も飲めず。怖いですよね。ろこちゃんさんもお気をつけくださいね。

投稿: ありちゅん | 2006年12月24日 (日) 22時48分

schoene Bescherung!
て言葉が思い浮かんでしまう私はかなりひねくれ者かも。

とにかくとにかく、お大事にーー

よく手を洗いましょうね、うがいも忘れずに。

投稿: spatz | 2006年12月25日 (月) 06時46分

↑ Gute Besserung が訛っているのかと思いました(うそ)。
わたしも、若かった頃、クリスマス前後の1週間ぐらい寝込んだことがありました。咳が出て、身体が思いっきりだるい。1っしゅうかんほどで復活しましたが、後でKrankenschwesterの友人に症状を話したら、「それは多分肺炎よ。よく生きてたわね」とか言われて・・・・・
ご主人、とにかく今は養生養生ですね。

投稿: 樅の木 | 2006年12月25日 (月) 09時30分

☆シュパちん

昨夜の我が家は静かでした。Stille Nacht。なぜかというと・・・ノロタを恐れて、みんな自分の部屋に引きこもっていたからですわっっ 

☆樅さま

クリスマスだというのに、朝からパソコンの前ですか?私もですが(苦笑)。ルンゲンエントツュンドゥング(表記が難しい!)だったんですね。生きてらしてよかった! うちの夫は今朝、エチケット袋(ゲロ袋ともいう)をポケットに入れ、よろよろ出勤しました・・・カワイソ。こういうとき、在宅の仕事っていいな~と思います。片道1時間半もかかるのです。電話がないので、ブジ着いたとは思うのですが・・・

投稿: ありちゅん@朝食はあんころもち | 2006年12月25日 (月) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Kurrende (クレンデ~少年合唱隊) | トップページ | Weihnachtspyramide (クリスマスのピラミッド) »