« Engelorchester aus Erzgebirge (エルツ山地からやってきた天使のオーケストラ) その2 | トップページ | Heiligabend und Bescherung (クリスマスイブとプレゼント交換) »

2006年12月24日 (日)

Kurrende (クレンデ~少年合唱隊)

Erzgebirge (エルツ山地) の木工品といえば、くるみ割り人形や煙出し人形、ピラミッドなどが有名なのですが、そのほかに「クレンデと呼ばれる合唱隊の人形セットがあります。これはナンジャラホイ?と検索してみましたら、出てきました。例によっていつもWikipedia。

<クレンデの名前の由来>
Kurrende は、ラテン語の currere から来ているとのこと。ドイツ語の laufen(歩く)の意味だそうで、Kurrende で「Laufchor (歩く合唱隊)」の意味。 (ご存じの方も多いと思いますが、laufen は「走る」という意味のほかに、「歩く」「徒歩で行く」という意味もあります♪)
昔、ザクセンやテューリンゲンのプロテスタント系の学校に通う貧しい生徒たちが、結婚式やお葬式などの機会に歌いながら家々を回り、お駄賃をもらっていたことに由来するそうです
。彼らは小さな黒いマント(ケープとも言えるかな?)を身にまとい、つばつきの帽子をかぶっていたとのこと。なお、「クレンデ」はプロテスタント教会の少年合唱団を指す言葉として、現在も使われているそうです。

ご参考までに:Kurrende=(プロテスタント教会の)少年(学生)合唱隊、(聖歌を歌って喜捨を請う)少年合唱団(小学館独和大辞典)

<クリスマスのクレンデ>
エルツ山地では、クリスマスの時期にクレンデの合唱隊がクリスマスの歌を歌う風習があったとか
。特に、独り住まいのお年寄りやホームに住んでいるお年寄りで、教会の催しなどに行かれない方々のために歌を披露したんだそうです。

<木工細工のクレンデ>
ザイフェンなどエルツ地方の町では、このクレンデの人形
が作られています。少年だけで飾る場合もあるし、ピラミッドやオルゴールの上に教会と一緒にのっかってる物も。クレンデがのっかったオルゴール・・・ほ、欲しい。でも高い。

|
|

« Engelorchester aus Erzgebirge (エルツ山地からやってきた天使のオーケストラ) その2 | トップページ | Heiligabend und Bescherung (クリスマスイブとプレゼント交換) »

「ドイツのモノ」カテゴリの記事

コメント

クレンデの人形のサイト見ました~!かわいいです~!ああ~!私も欲しい~!サンタさんプレゼントしてくれないかなぁ・・・。

投稿: ろこちゃん | 2006年12月24日 (日) 00時01分

そう言えばこう言うの見たことあります♪
知人宅にありました。わたしが合唱好きなのを知って、「これも合唱団よ♪」とか言って。これで、音が出てきたらサイコーですね♪

>ろこちゃんさん
サンタさんに頼んでみたら、きっと、くれんで♪(関西系ならわかる筈)。

投稿: 樅の木 | 2006年12月24日 (日) 10時47分

☆ろこちゃんさん

ね、かわいいですよね、クレンデ。うちにも一つあったはず、と思って昨夜ひっぱりだしてみたら、クレンデではなく、天使の合唱隊でした。したがって衣装は白。顔の表情は似ているのですが、服装が違いました(汗) サンタさん、こっそり枕元においてくれないかな・・・予算オーバーでダメ、と言われてしまうかも。

☆樅の木さん

昨日、樅サマのブログを拝読して、そのあと「Erzgebirge うWeihnachten」で検索していたら、クレンデが出てきたのです。「お~ これは合唱系のネタを調べましょうってことね」と勝手に解釈し、クレンデ調べてしまいました。そうそう昨日の夜中、あれから聖歌を検索しまくって聴きまくりました。や~ね、私ったら独りで夜中に聖歌なんて聴いて感傷に浸ったりしちゃって。

投稿: ありちゅん | 2006年12月24日 (日) 13時32分

樅の木さんに教えていただいたように、「クレンデくれんで~♪」ってお願いしてみたのですが、今年のサンタさんに関西弁は通じなかったようで・・・ザンネン!来年に期待したいです♪

投稿: ろこちゃん | 2006年12月26日 (火) 21時33分

☆ろこちゃんさん

今からでも間に合います!サンタさんの元締めに苦情の手紙を出しましょう。「サンタさん、クレンデくれへんで~」 サンタさんたちも評判を気にしますから、慌てて送ってくれるかも(^m^)

投稿: ありちゅん | 2006年12月26日 (火) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Engelorchester aus Erzgebirge (エルツ山地からやってきた天使のオーケストラ) その2 | トップページ | Heiligabend und Bescherung (クリスマスイブとプレゼント交換) »