« Düsseldorf のカーニバルでヒトラーの人形が・・・ | トップページ | Japanischer Feuerbauchmolch (アカハライモリ) »

2007年2月21日 (水)

ショーゲキのヒトラー人形

昨日、デュッセルドルフのカーニバルでお目見えしたというヒトラー人形の記事をご紹介いたしました。画像を見たいな~と思っておりましたら、ブログに遊びに来てくださった方が教えてくださいました。ありがとうございます。

おーまいんごっと

記事の内容から私が想像していたモノより、すごかった・・・。ハリボテのヒトラーのお尻から NPD が…。モロ、しゃいせ(失礼)じゃないですかぁ~。 普段真面目で勤勉なドイツ人。カーニバルでの弾けっぷり、とどまるところを知らないようです。ところでキッパリ断言しておきますが、私は決して下ネタ好きではありません。そこんとこヨロシク。モーツァルトのネタで盛り上がったことなんて、ただの一度も・・・。岩波新書「翻訳家の仕事」を電車の中で読んでて、下ネタの翻訳話につい「ぷぷっ」と笑ってしまったことなんて、ただの一度も・・・。

**************************

教えてくださいました方、ご親切にありがとうございました。また遊びにいらしてくださいね。

|
|

« Düsseldorf のカーニバルでヒトラーの人形が・・・ | トップページ | Japanischer Feuerbauchmolch (アカハライモリ) »

「ドイツのこと」カテゴリの記事

コメント

まだ童貞なボクに、あまり刺激的なものは見せないでください。あー写真に笑った。

投稿: なすび | 2007年2月21日 (水) 20時05分

げっ。すご・・・

投稿: spatz | 2007年2月21日 (水) 20時07分

★チェリ~ななすび様

奥様と相談してから出直してくださいっっ

★シュパちん

ドイツ人に限らないと思うんだけど、ヨーロッパの人って相手をバカにするシーンで、よくズボンを下げてこういう格好しないかな?現在ほにゃく中の作品でもちょうど出てきます。相手をバカにするのに、ズボンを下げてお尻を相手に向けるの。日本人はやらないよなぁ・・・

投稿: ありちゅん | 2007年2月21日 (水) 20時18分

>ヨーロッパの人って相手をバカにするシーンで、よくズボンを下げてこういう格好しないかな?

げげ、これまたすごっ・・・
私あまりドイツに詳しくないので(爆)これからたくさんのドイツ通の方々がその謎を解明してくださることと思いますけれど、ヨーロッパの人々ってよくするんですか?本当にするんですか?私はみたことありませんっ。ありちゅんさんは見たことあるんですかっ?
すごく興味がありまーーーす。

時間ないにも関わらず昨日は文字だけではあきたらん!と自分なりに検索ワード考えて検索してたのです、私も。でも見つかりませんでした。すばらしい!胸のつかえがすっきりとれました。どうもありがとうございました。
vom Herzen Groschen gefallenとか(多分ちょっとちがう?)っていうんでしたっけこういうの。

投稿: spatz | 2007年2月21日 (水) 22時30分

★シュパちん

シュパちんも好きねぇ・・・載せた甲斐があったというもの。いえ、私はこういう路線は趣味じゃないんだけど、シュパちんが好きかなぁ~と思って。ぐふふ。ズボンを下げて相手を侮辱するのは、映画でしかもちろん見たことがありませんわっ。でも、相手を相当侮辱する行為なんだと思います。

冗談はBeiseite、この人形が下品か上品かということより、ネオナチの襲撃をよく免れたな~と思ってしまいました。ドイツに限らず、ヨーロッパのデモなどで登場する人形ってどれも極端にデフォルメされてたり、こわーい顔になっていたり、すごいよね。古い話ですが、コールさんなんかも昔、すごい人形になっていたように思います。

投稿: ありちゅん | 2007年2月21日 (水) 23時05分

あ、そういえば、同僚がこないだランチに外出して帰ってきたあとに「さっきさ、すげーもんみちゃった。丸の内近辺の大きな道路の路上でさ。おもわず見てしまった自分をのろった」って。こういうことするひと、東京にもいるんですよ。おえー

投稿: spatz | 2007年2月22日 (木) 00時05分

★シュパちん

丸の内の路上で・・・?それはNPDなどではなかったですか?(なワケないか)

今回のデュッセルドルフのカーニバルではヒトラー人形の他にも物議をかもした人形が登場した、ってあの記事に書いてあったでしょ。そちらも私は実物を見ていないので何とも言えないんだけど、こういうパロディやブラックジョークって難しいですよね。誰かが傷つくようなものは決して許されないはずだけど、政治家などの有名人だと「揶揄されるのもまた有名税だ」ということで軽く見られがち。歴史上の人物なら問題ないかもしれないけど、その人を信奉している人たちが怒るかもしれないし。でも、常識の範囲内のパロディだとお客さんは満足しないものね。作る人の良識が問われるところ。

投稿: ありちゅん | 2007年2月22日 (木) 07時29分

で、ここら辺で落ち着いて振り返ってみると、お二人で盛り上がっているではないですか。モリモリと(爆)。

ズボンを下げて侮辱するシーン、わたしは見たことありませんが、やっぱりそれは「あ●●ぇろっ●!」と言う表現と無関係ではないでしょうね。

しかしこのヒトラー、相撲でも取って居るみたいに見えますね。

投稿: 樅の木 | 2007年2月22日 (木) 08時18分

★も、も、樅さまっっ

や~ん お久しぶりです~ お仕事一段落したんでしょうか?お疲れ様でした。無事ご帰還、おめでとうございます(って、どこの世界に行ってたんだか)。よくぞご無事で。

確かにArsc●loch!の表現とも関係あるのかもしれませんね。おっさる通り、「見合って見合って・・・はっけよーい」に似ていなくもない・・・。私は決して、こういう話題が好きなわけではないのですが(まだ言ってる)たまにはこういうのもありちゅんかと・・・。

投稿: ありちゅん | 2007年2月22日 (木) 09時15分

思い出しました。

ツマととあるバーに行って、カウンターの隅で飲んでいたら、端のほうに外人のナイスガイって感じの、小さな人形がありました。
それを手にしているうちに、ついいたずら心が芽生え、ズボンを下ろし、腰を曲げ、手を壁につける感じで立たせてしまいました(爆)。

勘定をすませて店をでるとき、ちょうど入れ違いに入ってきた別のカップルが人形を見つけ、小声で「ちょっとこれなにー!?」と言っていたのを背中で聞きました。

神様、ちゅんこお姉さま、ごめんなさい。10年くらい前のいたずらです。もうしません。

投稿: なすび | 2007年2月24日 (土) 09時01分

★なすびさん

ったくもー なすびさんにそういう趣味があったとは。ダメでしょ、ツマやカップルの前でズボン下げちゃ。あれ?人形の話だっけ?

そういえば昔、私の社会の教科書にイタズラした輩がいました。偉い人物の写真がありますでしょ。あれにイタズラ書きが。ことごとく鼻毛ちゃんが飛び出し、変な顔に変わっていました・・・まさかあれ、なすびさんのイタズラじゃないですよね。小学生の頃です。あんまりにも面白かったので、消さずにとっておきました。今でもばっちり覚えています。吉野作造とか、板垣退助の顔がすごかった・・・。

投稿: ありちゅん | 2007年2月24日 (土) 15時00分

ありちゅんさん☆

こんにちは! 今日、なんだかココログさんが私に優しく、久々にコメントが書き込めちゃったりします。もう、ココログさんったら、時々、ヘンコになり、コメントを受け付けてくれなくなる自己中なお方です。

この、ヒトラーいいんですか?? すごいことしますね。。 おもしろいけど。こういうお尻を出している系の人形って、子供のおもちゃにもありますよね。おなかを押すと、お尻から何か出てくる、あるいはなにかしゃべる。それこそ、その「Arsc●loch!」系の使っちゃ駄目駄目言葉です。そんなおもちゃがあるんじゃあ、子供も面白がって、Schei●e,Bl●dekuh...なんて日常で使っちゃうのも当然ですよね。

投稿: mihana | 2007年2月25日 (日) 17時48分

★mihana さん

ココログに問い合わせてみました?どうしてコメントを書けたり書けなかったりするんだろう・・・不思議。ところでお腹を押すとお尻から何かが出てくる人形?見たことないわ~ 考案した人もスゴイ。ちょっと趣味悪いけど、子供たちは喜ぶでしょうね。うちの娘が生まれた時、ドイツ人の友人から「おしゃべり人形」をいただいたのです。ボタンを押すと、流暢なドイツ語で詩を朗読するの。でもね、夜中に調子がおかしくなり、一人で暗闇の中、しゃべるようになり、気味悪くなって電池を外しました(笑)

投稿: ありちゅん | 2007年2月26日 (月) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Düsseldorf のカーニバルでヒトラーの人形が・・・ | トップページ | Japanischer Feuerbauchmolch (アカハライモリ) »