« Albach Uralt - コニャックに代わる Weinbrand の草分け | トップページ | Düsseldorf のカーニバルでヒトラーの人形が・・・ »

2007年2月20日 (火)

Rosenmontag (ばらの月曜日)

昨日は「Rosenmontag(ばらの月曜日)」でした。カーニバルを盛大に祝う都市ではカーニバルの行列が出る日です。ケルンのカーニバル実行委員会のHP を見つけてしまいました。そこの行列の内容が出ていましたのでざっとご紹介。

見物客:100万人
行列の長さ:7km
行列が通過し終わるまでにかかる時間:4時間以上
馬車や山車:99台
トラクター(って何の?ごめんなさい、よく分かりましぇん):87台
参加者:10,200人
馬:440頭
音楽隊:124(単位不明。人数?団体数?すみません。)

<行列から見物客にばらまかれるもの>
お菓子:150トン
板チョコ:70万枚
プラリネ:22万箱
花束(Strüßjer と呼ぶそうです。Sträußchen のことですって。):30万束
ぬいぐるみなどのプレゼント:数千

いいな~ 私も板チョコやぬいぐるみ、プラリネが欲しいよ~~~

カーニバル実行委員会のHP

http://www.koeln.de/artikel/karneval/Eine-Million-Jecke-feierten-in-Koeln-33736-18.html

|
|

« Albach Uralt - コニャックに代わる Weinbrand の草分け | トップページ | Düsseldorf のカーニバルでヒトラーの人形が・・・ »

「ドイツのこと」カテゴリの記事

コメント

あーん、チョコの食べすぎです(多分)
グミの食べすぎです(絶対)
現在虫歯だらけで通院中です。今月の歯科治療費1万を軽く超えます。ひょー。
そんな私ですが、カーニバルに行ったら、きっとチョコをゲットすべく燃えるんだろうな。
楽しそうです。
440等の馬、どこで待機するんだろう。

投稿: まがり@虫歯女王 | 2007年2月20日 (火) 22時40分

ありちゅんさん、はじまして。ドイツをキーワードにいろいろブログを見ていておじゃまさせて頂きました。私はデュセルに住んでおります。お菓子ですが実際はほとんどポーランド等の東欧から輸入した安い飴なんですよ。板チョコはほとんど見たことありません。それをキャッチできたらかなりラッキーだと思います。。。。飴一つにしても奪い合いがかなり激しいので。。。今度是非トライしにきてください!

投稿: Wevelinghover | 2007年2月21日 (水) 00時08分

★まがりさん

虫歯・・・お気の毒(涙)何度行っても歯医者さんは好きになれません(って当たり前ですが)。うちの夫は生まれてこのかた1度しか歯医者さんに行ったことがない、という健康な歯の持ち主です。それに比べこの私は・・・くーーー そういえばここ数ヶ月、グミを食べていませんでした。チョコが多かったからな~暖かくなってくると、さわやか系のグミが食べたくなってくるかも。

★Wevelinghoverさま

はじめまして。遊びに来てくださり、ありがとうございます。デュッセルにお住まいなんですね!実は私も大昔ですが住んでおりました。Immermannstrasse にある某邦銀に勤めておりまして・・・。で、家はGrafenberg のOstpark の向かいにありました。懐かしい・・・行きつけのカフェがハイネマンとKö のオットー・ビットナー、Kö にある「フランツェン」という食器屋さんも眺めるのが好きでした(高いので買えませんでしたが)。今でもあるのでしょうか。ひゃー懐かしいです。買い物はいつもTonhallenstrasse にあるKaufhof かKarstadt。Oststrasse にはアンパンやアンドーナツを売るお店があったのですが、今でも健在でしょうか・・・

・・・すみません、ローカルな話をしてしまいました。私もWevelinghoverさんのブログに後ほどお邪魔いたしますね。

投稿: ありちゅん | 2007年2月21日 (水) 10時10分

わぁ~!すごい!見物客100万人!99台の馬車や山車!その規模の中で配られる花束ってぐちゃぐちゃになっちゃいそうだし、お菓子やぬいぐるみの争奪戦の中で踏みつぶされちゃう子供たちはいないのかしら?とか440頭ものお馬さんの中であばれたりする子が出たら大変だろうなってちょっと心配しちゃう。でも紹介のHPの写真皆の顔いきいきしてホント楽しそう!いいなぁ~。

投稿: ろこちゃん | 2007年2月22日 (木) 00時19分

★ろこちゃんさん

こんにちは!確かろこちゃんさんは、ベネチアのカーニバルに行かれたんですよね。いいなぁ~。あそこは皆さん、仮面をつけていますよね。(写真でしか見たことないんですが・・・)あれが何ともおしゃれだな~と思っていました。同じカーニバルでも、ところが変わると風習も変わるみたいですね。お菓子何万個、と聞いてスゴイ!と思いましたが、よくよく考えてみますと見物人が100万人もいれば、手に入れることができるのはごく一部の人たち・・・なりふりかまわず突進できる人じゃないと、無理かもしれません。

写真を見ているうちに「シュトレン祭」を思い出してしまいました(笑)

投稿: ありちゅん | 2007年2月22日 (木) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Albach Uralt - コニャックに代わる Weinbrand の草分け | トップページ | Düsseldorf のカーニバルでヒトラーの人形が・・・ »