« Pickelhaube (ピッケルハウベ)にビックリ カイゼル髭 追加 | トップページ | Löwenzahn (タンポポ) »

2007年3月22日 (木)

Stiefmütterchen (小さな継母~パンジー)

春らしくなってきました~~。お隣の玄関でもパンジ~満開。みんなこっちを見ていてカワイイのです。ご存じの方も多いと思いますが、ドイツ語でパンジーは Stiefmütterchen (小さな継母 (ままはは))。なんでママハハ?ドイツのグ~グルで検索したら、すぐ出てきました。パンジー1輪にドロドロなドラマが・・・。

Photo_22下の大きくてゴ~ジャスな花びらが継母。次に大きい左右の花びらが継母の連れ子。そして上(というか後ろ)の控えめな2枚の花びらが継子なんだそうです。継母は美しい衣装をまとい、実の娘2人にも着飾らせていますが、継子に当たる2人の女の子には冷たくあたり、質素な格好しかさせない・・・。シンデレラを彷彿させる家庭内の不和に存在感のない父親(=めしべ)は、ただただタジタジ。小さ~くなって隠れているんだそうな。でもって、花びらが散った頃にようやく姿を見せる・・・んだそうです。

誰が最初にこんなことを言い出したのかまでは突き止められなかったのですが、とにかくパンジーの花にはそういう複雑な家庭事情があるんだそうです。なお、野生のパンジーは古くから薬草として珍重されていたそうな。効能を見てビックリ。万能薬だったんですね。

|
|

« Pickelhaube (ピッケルハウベ)にビックリ カイゼル髭 追加 | トップページ | Löwenzahn (タンポポ) »

「ドイツ語」カテゴリの記事

コメント

私もパンジー大好きです。他の花との相性もよく上手に育てると花の季節が長い点もお気に入りです。つまりあまり植え替えをしなくて済むのでラクチン!今も水遣りをして花がらを摘んで庭から戻ったところです。ドイツ語のパンジーにこんな意味があったなんて、びっくりです~。確かにパンジー、ビオラも含めてどの品種も前にある花びらが立派で模様があったり色もおしゃれに混ざったりして綺麗ですが、後ろに控えた花びらは一色だけで小さめですね。今日からパンジーを見る目がちょっと変わりそう・・・。パンジーの物語を思いながら手入れができそうです。
ところでシンデレラや白雪姫・・本当は継母ではなく実の母親だったとか・・あまりにかわいそうなので伝承される過程で継母に変化していったとか・・。昨今の日本でも実の親が虐待などで殺してしまう事件が多発していて心が痛みますね。

投稿: ろこちゃん | 2007年3月22日 (木) 10時55分

★ろこちゃんさん

こんにちは~ いつもコメントをありがとうございます。以前から「なぜママハハ?」と思っていたのですが、こんな複雑な人間模様が1輪の花の上で展開していたとは・・・(笑)いえ、笑えないですね。でも継子は2人いてよかった。2人で助け合えるでしょうし・・・。お父さんがもっと強く出ればいいのでしょうが、どうも奥さんに気を遣い、お尻に敷かれっぱなし・・・

ところでパンジー、私も大好きです。色がカラフルですし、最近のものは品種改良が進んで真冬でも花をつけますよね。例年ですと、2月に近所で開かれる梅祭りで苗をたくさん買うのですが(遠くから花屋さんがやってきて出店するのですが、安い上に質がよくて花がたくさんつくのです)今年はバタバタしていてとうとう買えずじまいでした。ですので、今はお隣の奥様が丹精なさったお花を眺めて「借景」で我慢。太陽の関係で、花という花が全部こっちを見ているのです。うふふ♪得した気分です。

投稿: ありちゅん | 2007年3月22日 (木) 15時17分

ありちゅんさん♪

あははっ!! パンジーにそんな意味があったなんて。 パンジーさんちってそんな家庭事情があったんですね(笑) 昼ドラみたいですね。
暦の上ではすでに「春」なのですが、雪は降るわあられは降るわで、冬再来です。 日本はもうずいぶん暖かいんですね。 もうすぐ4月ですもんね~。

★mihana さんっ

そっちは冬に逆戻り?こちらは春です。暖かいですよ~~ 桜も一気に開きそう。

ところでパンジー家の人々。昼ドラも真っ青のドロドロぶりですな。1鉢に何輪も咲くじゃない?集合住宅の一軒一軒でそんなドロドロが繰り広げられているんだから、管理人さんも大変でしょうね。「あそこでは子供を虐待している!」としょっちゅう通報が来たりして・・・

投稿: mihana ⇔ ありちゅん | 2007年3月23日 (金) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Pickelhaube (ピッケルハウベ)にビックリ カイゼル髭 追加 | トップページ | Löwenzahn (タンポポ) »