« ODE AN DIE FREUDE (バルトの楽園) | トップページ | ODE AN DIE FREUDE (バルトの楽園) その2 訳を追加♪ »

2007年5月16日 (水)

ドイツ語電子辞書 その後

 先日、「わ~い♪ 独和大辞典入り電子辞書を買っちゃった~♪」と書きましたのち、「げっ 用例にミスが・・・」と不具合発覚について書きました。「その後どうなったかな?」とご心配いただいた方、ありがとうございました。その後日談です。こういう内容をブログに書くのもどうかな~、セコいヤツだと思われちゃうかな~と少し不安に思ったのですが、ドイツ語関係者にとっては話題の辞書ですし、購入をご検討中の方や興味のある方もいらっしゃると思いますので、ユーザーの立場から書かせていただきますね。

不具合について CASIO EX-word XD-GW7150 (小学館独和大辞典入り)

 購入して1ヶ月ほど経ちましたが、購入直後からずっと毎日活用しております。とっても便利。もうこの辞書なしでは考えられない!って言うほど使っております。特に、「小学館独和大辞典 → DUDEN のジャンプ検索」、「独和大辞典 → 国語辞典」、「独和大辞典 → 独英辞典 → 英和辞典」のパターンが多いです。辞書のコンテンツや機能がとても優れているだけに、今回の886箇所の「不具合」はちょっと残念。ドイツ語で仕事をしている我々にとって、冗談抜きで「辞書は命」。

 購入をご検討中の方は、こうした不具合が修正されていることをご確認いただくといいと思います。修正さえされれば、とってもよい辞書です。買ったことは全く後悔していませんし、これからもず~っと愛用しようと思っています。類語辞典などもオプションで入れられるといいな~(ボキャ貧なのが悩みの種)。探せばあるかな。

|
|

« ODE AN DIE FREUDE (バルトの楽園) | トップページ | ODE AN DIE FREUDE (バルトの楽園) その2 訳を追加♪ »

「ドイツ語」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
機能が複雑になると、どうしてもこういうことが多くなってしまうようですね。
発売日は決まっているし、それまでにすべての確認が取れるような生半可な収録量ではありませんし。

私の辞書は古いものですから、ミスの多い動詞変化表なども強変化に限定されてるものだと思います。
さすがにこのぐらいの数だとミスもありませんでした。

電子辞書はユーザーの方に使っていただいて完成させていくものだというぐらいの気持ちでいたほうがいいのかもしれません。

投稿: ミーナ | 2007年5月16日 (水) 11時13分

なすびも技術者のはしくれですが、最近の製品やサービスは質が落ちていると強く感じています。昨年の首都圏大停電や、昨夜のNTT光回線網の障害、車のリコール、そして電子辞書、ほかにもまだまだあります。

原因はいろいろあるでしょうが、ユーザーにはどうでもよいことだということがわかってない言い訳が多すぎるのも気になります。こんなことではせっかく積み上げてきた「メイド・イン・ジャパン」の評価が、地に落ちるのもそう遠くないような気がします。

投稿: なすび@完全主義者(欠点です) | 2007年5月16日 (水) 15時01分

お久しぶりぶりです♪

電子辞書の方はまあ、そうだろうかと思います。既存の紙辞書をスキャンしてから処理するなんてことは難しかったんでしょうかねえ?

ところで、ありちゅんさんのお買い物後日談で気になるのはむしろVistaのマシンのことなんですが、どうでしょう?
翻訳フォーラムと言うところでは、Vistaへの乗り換えには慎重な人が多いようです。特に、私などのようにメモリツールを使ったりしている人などは、OSの乗り換えには可成り慎重です。
ありちゅんさんの場合、映像関係だからVistaに変わってから却って良くなった部分が多いのかも知れない?と想像しておりますが、如何?

投稿: 樅の木 | 2007年5月16日 (水) 15時23分

★ミーナさん

こんにちは~。コメントありがとうございます。おっしゃるとおり、情報量が半端じゃないですもんね。ミスがあるのは仕方ないことだと思います。私なんてしょっちゅうミスばかりしてますし・・・。ただ、問題を把握していながら販売を続けるというのはどうかなぁ~とついつい思ってしまいます。その時点で出荷を一時的にストップするとか、HP上でアナウンスするというのは難しいのかなあ。その間にも購入された方がいると思うと、何とも複雑な気分になります・・・私が甘いのかなぁ。でもいいや、便利だから。みーなさんも活用なさっているんですよね。あとは独和大事典がPC用のデジタル版を出してくれれば言うことなしですね。

★なすびさん

なすびさんは最先端にいらっしゃいますもんね。いろいろ経験なさっていることと思います。ミスが出てしまうのは人間のすることだから仕方ないと思うのですが、その後の対処法によって周囲の評価は変わりますよね。かく言う私もミスばかりしている人間なので、あまり人様のことは言えません・・・。寛大でありたいな~と思うのですが、自分のことをすぐ棚にあげちゃう。

★樅しゃま

わ~ お元気ですか?お忙しいのでしょうか。電子化の過程はよく分からないのですが、紙の辞書では用例がすぐ下に出ているため、「~er」「~es」という風に言葉は「~」だけにしているのですが、電子辞書の場合、用例は独立してまとめて記載されているため、「~」ではなく、全部書き出してあるのですが、その際にhervorragend などが、hervorragen という風に原形に戻され、それにer とか es をつけたためにヘンになってしまったみたいです。

ところでビスタ。悪口ばかり書くみたいで恥ずかしいのですが、なぜかよく固まります(涙)。ワードを使っていると、よくフリーズ。XPじゃ、まず固まらなかったのに・・・。1分くらい置くと、元に戻ってくれるのですが、焦っているときの1分ってイライラしますよね。一日に数回、こうなります。私はトラドスなどのソフトを入れることがないので、純粋にワープロ機能としてしか使わないのですが、固まるのは困りますです~。

映像系でも、SSTというソフトを入れてパソコン上で映像に字幕を直接のっけていらっしゃる方も多いのですが、私は今のところ頭の中で字幕をのっけており、実はソフトは使っていないのです・・・。ですので、最新のOSも宝の持ち腐れってウワサも・・・。アイコンなどのデザインは美しくなったのですが、ちょっと使いにくいです。それ以上に、ワード2007がちょっとなあ・・・拡張子がdocx というファイルになるのですが、これが開けない、とおっしゃる方も多く、結局ファイルをワード2003と指定して保存し、メールで納品したりしています。ご参考にならないですよね、すみません。インターネットが遅くなってしまったのはビスタと関係ないのかな?今でも2台のマシンを使っていますが、3年半前のXPのほうがずっと速いのです。新しいほうのはとにかく重い・・・なぜでしょう?すみません、ボケたレスで。

投稿: ありちゅん | 2007年5月16日 (水) 16時15分

ちゅんこ姉、もいん♪

症状から想像するに、おそらくメモリ不足からくる「ディスクスワップ」が多発しているものと思われます。VistaはXPに輪をかけた大飯喰らいです。ふつうに使うためにはメモリは2ギガが必要といわれていますが、お使いのPCではどうでしょうか。まさか512メガじゃないでしょうね。512はXPの最低要件です。

メモリが足りないと、窓くんはハードディスクを仮想メモリ(=困ったときのドラえもん)として使うようになります。しかしハードディスクはメモリに比べると動作速度がひどく遅いので、スワップ(メモリとハードディスク間のやりとり)の多発するPCは体感速度がひどく遅く感じるのです。

メモリが足りていないかどうかは、タスクマネージャーからもわかります。
Vistaを使っていないので的外れかもしれませんが、画面一番下のツールバーの、空いているところを右クリックしてみてください。メニューが出てきて、「タスクマネージャー」が出てきませんか。それを選ぶと画面にタスマネが出てきます。
「パフォーマンス」というタブをクリックすると、CPUの使用率やメモリの使用量が出てきます。体感速度が遅いPCの場合、CPU使用率が常時高率になっていたり、「利用可能」なメモリサイズが極端に少なくなっていたりします。

たぶんメモリを追加すれば劇的に変わると思います。がんばってメモリ購入資金を稼ぐのだ。

投稿: なすび@ヲタ(欠点です) | 2007年5月16日 (水) 16時50分

この春、娘に電子辞書を買ってあげました。CASIOの学習用電子辞書です。私もちょっと借りて使
ってみたら、あまりの便利さに「欲しい~~~!」。書斎の机の前にはドンと小学館独和大辞典(コンパクト版ではない大きい方)やDuden Universalwörterbuchが鎮座していまして、趣味のドイツ語なので、あまり使うことはないものの、これら(Dudenはオプションで購入するようですが)を携帯できて瞬時に引けるなら便利ですよね。ちょうどありちゃんのブログでプロの方々が意見を交わされていた時期で、実務者のご意見は大変参考になりました。ありがとうございました。で、買いました!と言いたいところですが、仕事では使わないし他にいろいろと欲しいものがあって、まだ買っていません。ただ、またドイツへ行く事があったら、是非買って持っていきたいと思っています。

投稿: Happiness裕之介 | 2007年5月16日 (水) 18時06分

★なすPしゃん

おはようございます~。コメントのお礼が遅くなってしまってすみません。昨夜はバタンキュ~(死語)でした。なんかもー連日夜が遅かったのですが、昨日は朝も早くて。。。今は古いほうのXPで書いているのですが(娘がサッカーの結果を見るためにパソコンをつけたので。新しいほうは『仕事用オンリー』ということで子供には触らせてないのです)Vista を買う際に、メモリ増設をやってもらいました。店員さんのオススメで。確か2ギガになっているはずです。なのに、なのに~~~どうして遅いの???新しくしたらぐっと速くなると期待してたのに・・・。光ですからチョ~速いはずなのに、大昔のアナログ回線を思い出すようなトロさです。なして? 固まりやすいのもメモリと関係ありますでしょうか。それとも私の指が速すぎるのかなぁ~(←自慢です。ワープロ打ちがメチャクチャ速いの、私ったら。)あとでVistaを立ち上げたら、念のため確認してみますね。なすびさん、いつもありがとうございます。さすがプロ。詳しいですね!ホント感謝感謝です。

★Happiness裕之介さん

おはようございます。昨夜はコメントをありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。電子辞書、お子様にお買いになったんですね。私も買うまでは偏見があったのですが(辞書はページをめくって調べるものだし、収録数の多い辞書じゃないと話にならないわ~と)小学館とDUDEN が入ると聞き、欲しくてたまらなくなりました。便利です、とっても。昔、旅行する際は重いと困るのでコンサイスの薄いポケット辞典を持ち歩いたのですが、当然収録数も少ないんですよね。調べても満足に載っていない場合もあり、仕方なく大きい辞書を持ち歩くこともありました。次に旅行するときは絶対電子辞書を持っていきます!(ところが次にいつ旅行できるか全くめどが立っていません・・・とほほ)

私も皆様からご意見をいただいて目からウロコが落ちました。翻訳関係って家で寂しく一人でやるものですから、なかなか他の方々の意見が聞けなかったりします。ですので、色々経験談なども聞かせていただきありがたかったです。ネットの便利な部分ですよね。

投稿: ありちゅん | 2007年5月17日 (木) 07時07分

ありちゅんさん、的外れなこと書いてすみません。以前「いちばん安いのを買った」というようなことを見たような気がしたものですから(ちがってたらすみません)。安いPCだと、メモリがよくケチられることが多いので、それかなと思ってしまいました。

投稿: なすび@姉ちゃんのお役に立ちたい | 2007年5月19日 (土) 06時13分

☆なすびしゃん

いえいえ、ホントありがとうございます!うすうすお感じと思いますが(いえ、バレバレかも)とにかくパソコンって私にとっては異次元の世界。普通に機能してくれている間は何の問題もないのですが、ひとたびトラブルが発生すると手も足も出ない・・・。今はまたXPのほうでこのコメントを書いておりますが、Vista は相変わらず遅いです。なぜか分からないのですが、特にmixi が遅いのです。クリックしてから画面が出るのに数秒かかります。ヘンですよね、絶対。Vista はセキュリティ対策を強化したのか、不思議な表示がしょっちゅう出ます。仕方ないとはいえ、不便な面も多いような・・・

あ、あとでVista のメモリその他を調べてみますね。いつもご親切にありがとうございますm(_ _)m

投稿: ありちゅん@感謝 | 2007年5月19日 (土) 08時53分

 紹介されていた電子辞書についてです。カシオにお願いすれば、情報を修正してくれるようですよ。

投稿: 通りすがり | 2007年12月 4日 (火) 07時12分

✽通りすがりさん

はじめまして。コメントをありがとうございした。ご親切、感謝申し上げます(^o^)/
カシオに辞書を送れば、1週間くらいで修正されて戻ってくると聞いたのですが、この1週間がなかなか・・・。いったん使うと便利で手放せなくなり、ついつい修正することなくそのまま使っています。2,3日で戻ってくればいいのですが・・・。それ以外の機能については満足しています。画面がカラーだともっといいのに・・・などと、ワガママは尽きないのですが。

投稿: ありちゅん | 2007年12月 4日 (火) 07時38分

ありゃ。1週間が待てませんか。
これは使い続けるしかありませんね。

確かに、わたしも使っていますが、毎日持ち歩いています。
(もう1台買いますか(笑)。)

投稿: 通りすがり | 2007年12月 4日 (火) 19時28分

★通りすがりさま

コメントありがとうございます。修正に出している間は紙の辞書を使えばいいのでしょうが、便利さに慣れると、もう元の生活には戻れなくて…(汗)

通りすがり様は毎日持ち歩いていらっしゃるんですね。持ち歩かれる方にとっては、電子辞書は軽くて小さいので本当に便利でしょうね。

もう1台買うのはちょっと…。だって高いんですもん。

投稿: ありちゅん | 2007年12月 4日 (火) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ODE AN DIE FREUDE (バルトの楽園) | トップページ | ODE AN DIE FREUDE (バルトの楽園) その2 訳を追加♪ »