« 間違えました、Föhnでした m(_ _)m | トップページ | Deutscher Herbst (ドイツの秋) »

2007年8月11日 (土)

買っちゃいましたぜ♪

 一昨日、所用で出かけた際に成城●井に寄ってしまいました。残念なことに時間があまりなく、大急ぎで目についたものをカゴに入れて購入。ホントはゆっくり店内を回りたかったのですが・・・残念!

<その1>
P8090012_2 アイスクリームにかけるとアラ不思議。チョコレートソースがパリパリのチョコに早変わり(チョコが固まるのは当たり前っちゃー当たり前なのですが)。バニラアイス色の容器にチョコっぽい蓋が geil。その名も Eis-Wunder(アイスの奇跡)。さすがドイツのチョコだけあって、お味もチョコレートチョコレートしておりました。

<その2>
P8090010先日購入したプンパーニッケルと同じメーカーのMehrkornbrot(メアコルンブロート)、「複数の穀物のパン」。
穀物の割合は55%なんだとか。その内訳は:
Roggen(ライ麦)38%
Haferflocken(カラス麦のフレーク)6%
Gerstenflocken(大麦のフレーク)6%
Weizen-Vollkorn(全粒粉の小麦)5%
こうして割合まで表示してあるところが cool。

<その3>
P8090006大昔、カスピ海ヨーグルトが流行ったころ、私も家で育てておりました。そのとき凝っていたのがこの「Waldfruchtgrütze(森のフルーツのグリュッツェ」というフルーツのソース。その後、近所の輸入食品店では扱わなくなってしまい、寂しく思っていたところでした。数年ぶりにご対面し、ソク購入。その内訳は:
Sauerkirschen(サワーチェリー)
Hinbeeren(ラズベリー)
Heidelbeeren(ブルーベリー)
Boysenbeeren(ボイゼンベリー)
Brombeeren(クロイチゴ)
Preiselbeeren(クランベリー)
P8090007チェリーの香りが結構強め。皮やへた(?)らしき物が少々口に当たりますが、これも「森の味」と思えば風流だわ~と思えます。瓶と蓋がかわいいのです。うちではこの空きビンに梅干し(!)を入れています~♪

|
|

« 間違えました、Föhnでした m(_ _)m | トップページ | Deutscher Herbst (ドイツの秋) »

「ドイツのお菓子」カテゴリの記事

「ドイツの食品」カテゴリの記事

コメント

暑いですねぇ~。信州に行ってましたがやっぱり暑かった!です。さわやかな水玉模様のテンプレにちょっと一息つきました。
この(その3)のフルーツソース私も大好きです。この会社のジャム類『鳴門市ドイツ館』のショップで販売していて、私はこれの他にブルーベリージャムも良く買ってきます。どれも蓋の絵がかわいいですよね。ちなみに私はいまだに『カスピ海ヨーグルト』育ててますよ~。

投稿: ろこちゃん | 2007年8月18日 (土) 15時01分

☆ろこちゃんさん

こんにちは~。昨日はコメントをありがとうございました。昨日~今日と那須に行っておりまして、先ほど戻りました。御礼が翌日になってしまってすみません。ホント暑いですね~。東日本は昨日から暑さも小康状態なのですが(でも今日は再び30度を越した模様)西日本はずっと暑いままだとか。先日、多治見や熊谷で40度以上を記録したその日、近くにおりましたが死ぬかと思いました~。体温よりはるかに暑いんですもんね。地球はどうなってしまうんでしょう・・・

ところでドイツ館でもこの会社のジャム類を販売しているんですね!さすが。これを買って久々にカスピ海ヨーグルトが食べたくなったので(今は暑いですから、あっという間に発酵しますよね)検索してみたところ、フジッコで販売していることが分かり、早速注文しちゃいました。WECKの瓶で再び発酵させるぞーーーー

投稿: ありちゅん | 2007年8月19日 (日) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 間違えました、Föhnでした m(_ _)m | トップページ | Deutscher Herbst (ドイツの秋) »