« Toi, toi, toi♪ | トップページ | Westerwaldlied (ヴェスターヴァルトの歌) »

2007年10月 3日 (水)

der Tag der Deutschen Einheit (ドイツ統一の日)

 今年も10月3日のドイツ統一の日がやってきましたね。早いな~。1990年に定められてから、もう17年。統一後に生まれた子供も、大きい子は17歳になるということですよね。壁が存在した時代を知らない世代が少しずつ増えていき、やがて分断されていたことも歴史になっていってしまうのでしょうか。

 ドイツ内務省のHP(コチラ)を見ましたら、国の記念日として4つほど挙げられていました。アウシュヴィッツ強制収容所が解放された1945年1月27日、ノルマ引き上げに反発した労働者たちのストに端を発した市民蜂起がソ連軍によって制圧された1963年6月17日(統一前の西ドイツでは、この日がドイツ統一の日でしたよね)、シュタウフェンベルク大佐たちがヒトラー暗殺を試みた1944年7月20日、そして今日のドイツ統一の日。

↓昨年と同じ写真を載せちゃってすみません。1990年10月3日の新聞です。どこの新聞か失念・・・たぶん、FAZか Handelsblatt だったと思います。当時、会社にあった古新聞の山から掘り出してきたのだ~。
P9070018_1_2

|
|

« Toi, toi, toi♪ | トップページ | Westerwaldlied (ヴェスターヴァルトの歌) »

「ドイツのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Toi, toi, toi♪ | トップページ | Westerwaldlied (ヴェスターヴァルトの歌) »