« Gewürze (スパイス) | トップページ | もくじ ドイツ語 »

2007年12月24日 (月)

Frohe Weihnachten! (メリ~クリスマス!)

 クリスマスイブですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。ワタシはと言えば、古いほうのパソコンの修理を頼みにヨドバ●カメラへ行き、ついでにプリンターのインクカートリッジやCD-Rなどを買いだめし、換気扇のフィルターを買い・・・ ちっともクリスマスしていないのでありました。お立ち寄りいただきましたのに、ショボい内容ですみません。

Pc240041
ちょっと見にくくてすみません。この柄、覚えがある方もいらっしゃるのでは・・・? シュヴィップボーゲンの記事でご紹介したデザインです。18世紀の半ば、エルツ山地で炭坑用のSchwbg_2 道具を作る鍛冶屋さんがクリスマスを祝うために作ったと言われる金属製燭台(→)をかたどったもの。シュヴィップボーゲンの原形と言われているものです。写真のものは錫細工でして、大きさも手のひらサイズなのですが、デザインが気に入ってしまいました。ぐふふ♪

****************************************

Pc240034 本当は、話題のパティシェによる大人向けケーキが食べたかったのですが、諸事情によりスヌーピーとウッドストックがのったお子ちゃま用クリスマスケーキになりました(涙)。それがですねー 切り分けるときにウッドストックを少しずらそうとしたら、首チョンパに・・・。首がぽろっと落ちた瞬間、周囲の空気が凍りつきました・・・。

|
|

« Gewürze (スパイス) | トップページ | もくじ ドイツ語 »

「ドイツのこと」カテゴリの記事

コメント

メリークリスマス!
京都の整体院ですが、ドイツや北欧のクリスマスオーナメントを飾っています。
ぜひ一度ブログにお立寄下さいね。

投稿: 慎整体院 | 2007年12月25日 (火) 00時52分

★慎整体院さま

はじめまして。コメントをありがとうございました。ブログにもお邪魔いたしました。おぉ~ザイフェンのピラミッドや煙出し人形、そしてシュトレンが…。木が持つ優しさやぬくもりで、患者さんも癒されるのではないでしょうか。京都で開業なさっているなんて羨ましいです。毎日京都ですもんね(当たり前ですが…)

このたびはご来訪、ありがとうございました。

投稿: ありちゅん | 2007年12月25日 (火) 16時13分

わ~い、このフレスコ画画像、去年もこの季節にアップしてくださって感激したのでした。また見れてIch bin frohです。また風邪がぶり返して寝込んでしまいボケております。タイトルを、「フローエ・クリスマス」と読んでしまい、ありちゅんさったらおもしろいジョーク、と早トチリいたしました。脳がやられています。なのにこれから猛ダッシュで年賀状書き・・・

子供のころからスヌーピー大好きです。首チョンパってなつかしい単語ですな。ここで読むまで忘れてました。

投稿: あむ | 2007年12月26日 (水) 15時31分

クリスマスも終わってしまいましたね。今日クリスマス・グッズを片付けたらなんだか部屋が寂しく感じて・・家人はもっと飾っといたらいいのにと言いますが、海外はともかく日本ではクリスマスの飾りつけのあとお正月バージョンに替えるという作業があっていつまでもってわけにいかないのよねぇと。大掃除もあるし・・・。
このシュビップボーゲン手のひらサイズってかわいいじゃないですか!!!いいなぁ!

投稿: ろこちゃん | 2007年12月26日 (水) 22時11分

お、久しぶりの自作テンプレートですね。
ドイツではクリスマスは25日&26日でしたね。クライアントがまだ休みなので、想い出しました。

投稿: 樅の木 | 2007年12月26日 (水) 22時31分

★あむぴょん

おはようございます~。昨日はコメントをありがとうございました~。お返事&お礼が今日になってしまってすみません。「首チョンパ」って死語でしたっけ・・?普通に使ってました(汗) 昭和の言葉ですな。ところでお風邪・・・?大丈夫かしら。引っ越し疲れが半年後に出たとか・・・?お大事にしてくだしゃいね。お互いハタチ+αとはいえ、無理は禁物です。そこで問題です。じゃじゃーん。

問い)αの数値を下から選べ。

① 5 ② 7 ③ ∞

★ろこちゃんさん

おはようございます~。コメントありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。クリスマスグッズ、なんと今年はほとんど出さなかったのです・・・グッズちゃんたち、ごめんねーーー来年まで待っててね~。昨年はいそいそと出してきたのですが、今年は何だか連日慌ただしく、出しそびれてしまいました。煙だし人形やくるみわり人形も段ボール箱の中で「ちぇっ」と思っているかも・・・。いったん出すと、クリスマスが終わったらすぐしまわないといけないし・・・(ひな人形じゃないから大丈夫でしょうか(笑))

ミニ・シュヴィップボーゲン、かわいいですよね。ネットで注文して買ってしまいました。でもね、錫って思いのほか柔らかく、届いたときは足の部分とろうそくの部分がぐにゃりと曲がっていてショックでした。すぐ戻りましたが。

★樅さま

おはようございます。コメントありがとうございます。いつもいろいろすみません。そ、久しぶりに自作テンプレを蔵出ししました。ちょっと埃っぽかったけど。その節はいろいろ教えてくださり、ありがとうございました。昨日、ドイツからFrohe WEihnachten の電話がきました。これから親戚で集まってパ~ティなんだそうです。ああ、休日なんだな~と思った次第。「そっちでも盛り上がってる?」と聞かれたのですが、こっちは26日はクリスマスじゃないっちゅーの。(と言っても通じるワケもなく)

投稿: ありちゅん | 2007年12月27日 (木) 09時22分

はいっ、③ですっ!
昭和といえば、友人がお祝いにと、レインボーマンの10枚組みDVDをくれました。週に1度見て楽しんでますが、どこをとっても昭和です(私の知らないことばかりですわ~)。インドの山奥でっ♪
・・・こんなことばかりやってるので、勉強のリズムも崩れ、イライラもたまり、慣れない量の家事に、疲れもどっと出たのであります・・・

投稿: あむ | 2007年12月29日 (土) 19時17分

★あむぴょん

レインボーマン・・・・!!!懐かしすぎるわ~。「インドの山奥でんでんむし転んで…」という変え歌バージョンもありましたな。妖怪人間べムと同じくらい懐かしい…。10枚組DVDのプレゼント…?シブいお友達ですね。私には弟がいるせいか、マグマ大使とかガッチャマンとかも好んで見てましたわ~。

話は少しそれるのですが、先ほどスケートのエキシビションを見ていたら、男性の選手がサタデーナイトフィーバーを踊ってました。懐かしい~~~。思わず右手が上に上がってしまったのは、私だけではあるまい…

投稿: ありちゅん | 2007年12月29日 (土) 23時10分

http://jp.youtube.com/watch?v=Na_qKUFyP3M

コレ↑ですな。ン10年ぶりに見たーーーー懐かしすぎ。

投稿: ありちゅん@レインボーマン見つけた~~~(感涙) | 2007年12月29日 (土) 23時18分

ぎゃぎゃっ!すごいところで見つけましたね~!!そうです、これこれ!感涙してしまうでしょうっ?!
マグマ大使もガッチャマンも見てました~。飛べ、飛べ飛べガッチャマ~ン♪
ところで妖怪人間ベムの指人形ありませんか?中野の「まんだらけ」では今なら20万円で買い取ってくれるそうですぜ。
エキシビションは見ませんでしたが、SPとFPはしっかり見ました♪ その曲を聞いたら右手上がりますね。決めポーズもしてしまいますよ~。

投稿: あむ | 2007年12月29日 (土) 23時26分

★あむぴょん

幾つか懐かしの映像、UPしておきましたぜ。(2007年を振り返っての記事のコメント欄です)べムの指人形、持ってない…。昔、祖父母宅に鉄人28号の人形らしきものがあったように記憶しているのですが、どこへ行っちゃったんだろう…。あれって高く売れるでしょうね。

http://www.youtube.com/watch?v=bfcwYWivb3w

↑ 久々にジョン・トラボルタのダンスを見てしまった…。これを娘に見せたら大ウケ。当時は格好いいと私も思ったのになぁ・・・。ジョン・トラボルタったら結構顔が大きい…。忘れもしない、中3の受験時期で、これを毎日のようにラジオで聴いていたのでありました…。

投稿: ありちゅん@残念ながら持ってない・・・ | 2007年12月29日 (土) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Gewürze (スパイス) | トップページ | もくじ ドイツ語 »