« もくじ 歴史がらみのこと | トップページ | もくじ ドイツのお菓子 »

2007年12月28日 (金)

もくじ ドイツの食べ物

<お食事>
Sauerkraut (ザウアークラウト)
Cordon Bleu (コルドン・ブルー)
Thüringer Kartoffelklöße (テューリンガー・カルトッフェルクレーセ)
Schlachtplatte (シュラハトプラッテ)
Bauernfrüstueck (農家の朝食という名の卵料理)
Milchreis (ミルヒライス)
Leipziger Allerlei (ライプチヒ風ごった煮?)の伝説
Hühner Frikassee (ヒューナー・フリカセー)
Königsberger Klopse (ケーニヒスベルガー・クロプセ)
Reibekuchen (ジャガイモのお焼き)
Schweinebraten (シュヴァイネブラーテン)西独版
Schweinebraten (シュヴァイネブラーテン) 東独版
Grünkohl (グリュンコール)

<パン>
Brötchen (小さいパン)の地方別名称
Pumpernickel (プンパーニッケル)
Rohrnudeln (ロアヌーデルン) と Dampfnudeln (ダンプヌーデルン)
Brottag (パンを焼く日)
Brezel (ブレーツェル) 
Butterbrezel (ブッターブレーツェル)
Laugenbrezel (ラウゲンブレーツェル)
ドイツパン各種 
ドイツパン各種(その2)
Butterbrot

<ソーセージ類>
Currywurst (カリーヴルスト)
ソーセージ番組のご案内
Leberkäse (レーバーケーゼ)
Kinderwurst (子供用ソーセージ)
Altbier (アルトビール) と Bockwurst (ボックヴルスト)
Schinken (ハム
Münchner Weisswurst (ミュンヘンの白ソーセージ)

<飲み物>
代用コーヒー
Kalte Ente (冷たいアヒル)
Alsbach Uralt (Weinbrand の草分け)
Eierlikör (卵のリキュール)
Teekanne 社の Teebombe (お茶爆弾)
ドイツのコーヒー (Eduscho と Tchibo)
ドイツのコーヒー その2 (フリードリヒ大王の時代)
ドイツのコーヒー その3 (Melitta のペーパーフィルター)

<その他の食材>
エビとカニ
Eier (卵)
Beeren (ベリー類)
Quark (クヴァルク)
Krebs (ザリガニっぽいエビ)
Tofu (豆腐)
Saure Gurken (塩漬けキューリ)
Gewürzegurken (酢漬けキューリ)
Mostertpöttchen (つぼ入りマスタード)

<一般>
昔の農家の朝食
昔の農家の昼食と夕食
Gabelfrühstück (2回目の朝食)
瓶詰め
猟師風

|
|

« もくじ 歴史がらみのこと | トップページ | もくじ ドイツのお菓子 »

もくじ」カテゴリの記事

コメント

 うわー!自分じゃ出来ません。
 大変そう! 
 ですが、読ませて戴く此方としては、大助かりですな。
 ですが、自分のとこは、やらないでしょうね。マメさに脱帽。ご苦労様です。

投稿: 尚休 | 2007年8月22日 (水) 21時05分

☆尚休さん

おはようございます~。昨夜はコメントをありがとうございました。分かっていただけて嬉しいです~。「もくじ」を作るということは「読んでね♪」とういことなので、なんだか押し付けがましいし、おこがましいかな~と一瞬躊躇したのですが、お盆の期間はヒマだったのでついつい作ってしまいました。ひとつひとつURLをコピーして貼っていくの、結構いやかなりタイヘンでした・・・。ところで尚休さん、今年の尚休さんプレゼンツはいかがでした?きっと楽しい一日を過ごされたことと思います。ここのところずっと晴れでしたから、お天気もバッチリだったのでは・・・?

投稿: ありちゅん | 2007年8月23日 (木) 07時17分

毎日読みにきているのですが、なんだかお久しぶりです。目次、良いですね。作るの大変でしたでしょう~?
HP作成は、ソフトを使えばかんたんです。ぜひ作ってバッチリ保管してください!
(やはり夏場は、ミルカは冷蔵庫から出してしまうと溶けが早いです・・・(~o~) )。

投稿: あむ | 2007年8月23日 (木) 13時36分

★あむしゃん

コメントありがとうございます。なんだかでれーーっとして過ごしております。もくじなんて作っちゃって恐縮です。何となくおこがましい気はしたのですが…。実はね、あむぴょんHPと同じDIONでHPを作ろうと思ってURLまでは取得したのです。理由はカンタン、メールのプロバイダーがDIONなので。でもね、途中で挫折してしまいました。素材やさんの使い方がよく分からなくて・・・。そのうち研究しようとは思うのですが、ホント頭がバカ。何度読んでも理解できないのです。困ったもんだ。

投稿: ありちゅん@やっぱミルカはカカオ分が多いのね♪ | 2007年8月23日 (木) 16時35分

 尚休プレゼンツ・・・は、大成功でした。
 皆さんに喜んで戴けましたが、が、帰りにローカル鉄道の(電車ではなくディーゼル車)車両故障に巻き込まれ、倍の時間が掛かってしまい、酔いも醒めてしまいました。
 次の機会には是非ご参加ご検討下さい。

投稿: 尚休 | 2007年8月24日 (金) 21時19分

☆尚休さん

コメントありがとうございます♪ 尚休さんのブログを拝見して、尚休さんプレゼンツが大成功だったことを知りました♪皆さん楽しまれたようでよかったですね。屋形船って乗ったことがないのですが(揚げたて天ぷら美味しそう…すぐ食べ物の記述に目がいく私。)いかにも江戸!って感じで優雅ですよね。クルージングとは違った風流さが楽しめそうです。車両故障に巻き込まれてしまったなんてお気の毒ですが、それも後から思えばいい思い出になりそうですね。行きでなく、帰りでよかった…!

投稿: ありちゅん | 2007年8月25日 (土) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もくじ 歴史がらみのこと | トップページ | もくじ ドイツのお菓子 »