« もくじ ドイツのモノ | トップページ | もくじ ドイツのこと »

2007年12月28日 (金)

もくじ ドイツのクリスマス

<クリスマスのお菓子>
Lebkuchen (レープクーヘン)
Lebkuchen (レープクーヘン) 見っけ
Marzipan (マジパン)
Christstollen (シュトレン)
シュトレン祭
Stollen のゲーム
der gefüllte Weihnachtsteller (クリスマスのお皿)
クリスマスのチョコ
Dominostein (ドミノシュタイン)
Spekulatius (シュペクラーツィウス)
クリスマスのお菓子によく使われるスパイス類

Baumkuchen (バウムクーヘン) ← クリスマスのケーキではないのですが、日本ではなぜかおめでたいお菓子といわれていますよね。だからついでに載せちゃった。

<クリスマスの風習&グッズ>
Heiligabend und Bescherung (クリスマスイブとプレゼント交換)
Weihnachtspyramide クリスマスのピラミッド
Kurrende クレンデ(少年合唱隊)
Engelorchester aus Erzgebirge エルツ山地からやってきたオーケストラ (その1)
Engelorchester aus Erzgebirge エルツ山地からやってきたオーケストラ (その2)
Schwibbogen シュヴィップボーゲン
シュヴィップボーゲン形の錫細工
東方の博士たち
ワラのオーナメント
Weihnachtskrippe クリスマスのクリッペ
Räuchermann 煙出し人形 (その0)
Räuchermann 煙出し人形 (その1)
Räuchermann 煙出し人形 (その2)
Räucherkerzchen ドイツのお香 (その1)
Räucherkerzchen ドイツのお香 (その2)
Nussknacker くるみ割り人形

本のご紹介 (クリスマスのおもちゃ)

|
|

« もくじ ドイツのモノ | トップページ | もくじ ドイツのこと »

もくじ」カテゴリの記事

コメント

ありちゅんさん、お久しぶりです。
さすが季節に敏感ですね。
もくじドイツのクリスマスなんて素敵ですよぉ!こないだパン屋さんでシュトレンが売っていて「あ~もうこんな季節なんだあ。」と一人でしみじみしました。
今日はまた体調が悪いのですが、また元気になったら今年はシュトレンを手作りしようかと考えてます。あとクリスマスマーケットにもいかなくちゃ!ゴホゴホ...

投稿: みみ | 2007年11月 1日 (木) 11時52分

★みみさんっっ

お久しぶりです~!!コメントありがとうございます。来てくださってうれしいです!!実はときどき、みみさんのお宅にはお邪魔していたんですよ。大丈夫かしら、と心配しておりました。私もシュトレン作りに再トライ(数年前に一度やりました。ソレっぽい代物は出来たような、出来なかったような…)しようかな~無謀かな~と思っていたところです。梅田(でしたっけ?)のクリスマス市、今年も開かれるのですか?いいな~ うらやましいな~。クリスマスが近づくと何となくうれしくなりますよね。日が短くなっていき、暗く寒くなる頃ですから、クリスマスの明るい雰囲気がなおさら懐かしくありがたく思えます。

みみさん、体調は大丈夫でしょうか?お大事になさってくださいね♪

投稿: ありちゅん@わ~い うれしい! | 2007年11月 1日 (木) 12時59分

タコノマクラ!
懐かしいもののUPをありがとうございます。

やっぱり、クリスマスはタコノマクラぬきでは語れません。タコノマクラ万歳!
でも、おいしいのかなあ、タコノマクラって・・・

投稿: spatz@タコノマクラファン | 2007年11月 1日 (木) 13時39分

★シュパちん

またまたタコノマクラの季節がやってきましたね~。あれから1年経ってしまったなんて信じられないような・・・。つい最近まで猛暑とか言っていたのにもう11月。うかうかしていると、今年も終わっちゃいますね~。あ~時間がびゅんびゅん過ぎていく・・・

投稿: ありちゅん@やっぱりそうよね | 2007年11月 1日 (木) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もくじ ドイツのモノ | トップページ | もくじ ドイツのこと »